ナレッジレポート

~3STEPでサクッとわかる~ アフターコロナの世界を予測 どうすればいい?企業の採用問題

人類の歴史上においても記録的災害となった、新型コロナウィルスの世界的蔓延。
長期間にわたって人命が危機にさらされていることはもちろん、医療現場の崩壊や政府の対応を巡って発生する混乱、経済的な損失など、社会では様々な問題が浮上しています。
そんな中でも本稿でスポットを当てるのは、企業の「採用問題」です。
世界中の例にもれず、日本でも緊急事態宣言下で多くの企業が人材採用の規模を縮小または停止し、求人市場は停滞しています。
今後、事態の終息にともなってこの動きはどのように変化していくのか、また各企業はどのように対応することがベストなのか…?
コロナ後の世界を予測し、各企業の皆様に「採用対策」をご提案していきます。

 

【概要紹介】
STEP1『コロナで採用市場はどう変わったか』
2020年春、コロナ禍により採用活動を延期・停止する企業が相次ぎました。実際に採用の現場では何が起きていたのか…。感染症の拡大が採用市場に与えた影響を振り返ります。

 

STEP2『どうなる?アフターコロナの採用市場』
今後、社会がコロナウィルスと共存しなければいけない中にあって、採用市場はどのように変化するのか、その予測をご紹介します。

 

STEP3『コロナ後の企業がやるべきこと』
STEP2の予測を受け、日本企業のあるべき姿を提案します。日本のあらゆる企業の復興に向け、採用活動が持つ意味を再確認しましょう。

 

内容に少しでも気になるところがある方は、ぜひお気軽に下のダウンロードボタンをクリックしてください。無料にてPDF形式のホワイトペーパーをお読みいただけます。

 

~お知らせ~

 

今すぐ始められる「オウンドメディアリクルーティング」入門ツール!
『ラクリエ求人』

 

◆プログラム知識不要で自社HPに求人ページを制作・設置!
◆作ったページは「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に対応!
◆更新も楽々! いつでも最新の状態をキープ!
◆求職者用の応募フォームもセットでご提供!
◆HTMLファイルを編集すれば、ページデザインの変更も可能!
◆募集職種無制限で月々5,000円固定! 1職種なら無料で利用できる!

 

採用難にお悩みの企業様におすすめしたいのが、ナレッジスイート株式会社が提供する求人ページ作成CRM『ラクリエ求人』です。
プログラムの知識を必要とせず、自社ホームページ内(同ドメイン下)に求人ページをカンタンに作成・設置することができ、作ったページの編集や増減も楽々。
オウンドメディアリクルーティング時代の幕開けにふさわしい、どなたにもお使いいただけるツールです。
【『ラクリエ求人』サービスサイト】
https://rakurie.com/

PAGE TOP