ニュース

NEWS

東京オフィス入居ビル(UD神谷町ビル)内における新型コロナウイルス感染症 陽性反応者の発生について(2020年9月3日)

本日2020年9月3日、ナレッジスイート株式会社及び子会社の株式会社アーキテクトコアの本社東京オフィスが入居するビル(東京都港区虎ノ門三丁目18番19号 UD神谷町ビル )の他階フロアに入居する別会社の従業員に、新型コロナウイルス感染症の陽性反応があったことが判明いたしました。
また、「弊社の従業員含め同ビル内での濃厚接触者は0名」「罹患者の最終来館日は8月27日」であることを確認しております。

 

なお、保健所の調査では営業停止等の必要性はなく、また消毒の必要性も極めて低いとの判断ではありますが、同企業の判断にて、該当オフィスフロア専有部分の消毒、除菌を9月4日に実施される予定です。

 

1.ご来社を予定されているお取引先様への対応について

ご来社をお控えいただき、オンライン会議でのお打合せにご協力をお願いいたします。詳細は各担当者よりご連絡をいたします。

 

2.当社従業員への対応について

当社グループは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する可能性を踏まえ、従業員の安全確保に努め、感染防止、拡散抑止に向けて人との物理的接触距離を意識し、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を徹底するため、2020年3月より継続的な対策を実施してまいりました。
引き続き社内、ビル内での「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「非接触」「3密回避」「体温チェック」の徹底を図り以下対応を継続してまいります。

 

①勤務体制
出社比率を5割程度に抑え、テレワーク(在宅・リモートワーク)を実施する。
②時差出勤
フレックスタイム制を活用し、通勤ピーク時を回避するなど引き続き時差出勤を継続する。
③オフィス内ミーティング/会議
「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「3密回避」を意識し、10人以上の会議の場合は、オンライン会議を推奨する。
④出張
不要不急の国内出張制限を推奨する。ただし、国外出張は当面自粛を継続する。
⑤休暇取得
リフレッシュ休暇(特別休暇)及び有給休暇を有効活用し、必要に応じて休暇取得する。
⑥社内対策
社内での「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「非接触」「3密回避」「体温チェック」の徹底を継続する。
⑦社外会合への参加
接待交際に伴う社外飲食店での会合を自粛する。

 

罹患された方のご快復を祈るとともに、社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、政府及び自治体の行動計画とグループ対応方針に基づき、必要な対応を継続してまいります。
関係者の皆様におかれましては、ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

ナレッジスイートグループ
ナレッジスイート株式会社
株式会社アーキテクトコア

PAGE TOP