ニュースアーカイブ

NEWS ARCHIVE

株式会社八百国様がノンプログラミングの自社求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』を導入~自社サイトによる求人を強化し、低コスト採用を目指す目的で導入決定~

20201118_KSPressRelease

営業支援・業務支援クラウドコンピューティングカンパニーのブルーテック株式会社(本社 東京都港区、代表取締役社長 稲葉 雄一、東証マザーズ上場:証券コード 3999) は、当社が提供するプログラミング不要の自社ドメイン求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』が、株式会社八百国様(神奈川県横浜市、代表取締役 中里 国男)に採用されたことをお知らせいたします。

神奈川県内で青果店を運営される株式会社八百国様は《「美味しかった」から始まる信頼》をモットーに、お客様に安心・新鮮な青果を届けることはもちろんのこと、それ以上の満足を提供するために日々笑顔の接客と創意工夫に取り組んでおります。

この度、株式会社八百国様は自社ホームページ内の求人ページを活用することで、低コストで有意義な通年採用を実現するため、プログラミング不要の自社ドメイン求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』を導入し、それを達成されました。

当社は引き続き『ラクリエ求人』導入企業様のより一層の自社求人活動の強化、自社ホームページによる企業と求職者との最適なマッチングを目指し、機能・サービスの向上を図ります。

また、Indeed、Googleしごと検索を始めとするアグリゲート型求人情報検索エンジンを活用し低コスト・高訴求の採用を可能にする、「オウンドメディアリクルーティング(自社媒体求人)」の普及に取り組んでまいります。

 

NewsThumbnail_八百国

 

株式会社八百国 会社概要

名称:        株式会社八百国

設立年月:      昭和39年8月

本社:        神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-36-6

代表者:       代表取締役 中里 国男

事業内容:      青果物販売事業、小売り事業

会社URL:      http://yaokuni.com/

ラクリエ導入URL:  http://yaokuni.com/recruitment/

 

【『ラクリエ求人』ご利用インタビュー】

昭和39年創業の株式会社八百国様は、現在神奈川県内で6店舗(テナント店舗含む)を展開される青果店の運営企業です。八百国様では入れ替わりの頻繁なアルバイトおよびパート店員を様々な求人サイトを使って募集していましたが、これらのサイトが自社の求人スタイルにあまりフィットしていないのではないかと考えられていたそうです。そんな時に出会ったのが、自社ホームページの活用で低コスト採用を実現する『ラクリエ求人』。

かつて自社HPへの求人応募はほぼゼロでしたが、『ラクリエ求人』の導入および当社によるIndeed運用代行サービスのご利用により、続々と応募が来るようになったと言います。

今回は、代表取締役 中里様に話を伺いました。

 

●そもそもラクリエ求人の導入を決意されたきっかけは?

当社は、アルバイト・パートの募集がメインでしたので従業員の入れ替わりが頻繁でした。ある一定の時期に集中的に募集するというよりは、年間を通じて常に募集をしていましたが、一般的な求人サイトを利用して一年中募集しつづけるというのはコスト面で現実的ではありません。応募が来るか来ないかも分からないまま無理にでも数か月の募集期間を設定して求人サイトで募集をかけていました。

そんな現状を打破する、うまいやり方がないかと情報収集していたところに出会ったのが『ラクリエ求人』でした。自社HPを活用することで、月5,000円という低コストで通年募集ができる仕組みは新しいものでしたし、当社にマッチするものだと思い導入を決意したんです。

 

●実際にラクリエ求人を導入されて、結果はいかがでしたか?

これまでも自社HPに求人情報は出していたのですが、応募はほとんどありませんでした。『ラクリエ求人』導入後は、日常的に応募が来るようになり効率化しましたね。特に、『ラクリエ求人』で作成したページをナレッジスイートさんのIndeed運用代行によって、訴求力を強化した期間中は更に応募数が多かったです。

実際、すぐに3名が採用に至りました。先輩からの評価も高い人材で、業務に真剣に取り組んでくださる方ばかりです。

 

●『ラクリエ求人をお使いになり、実感されたメリットは?

期待通り、低コストでロングスパンの募集ができたことですね。私は、なるべく多くの応募者の方に出会う機会を設けたいと思っているんです。出会いが多ければ、それだけ互いに納得できる採用が生まれる確率が高まります。また、いろいろな方とお話しすることで、世代を問わず今人々がどんなことを考えているのかを知り、それを求人や業務に活かすことができます。そういった意味でも、常に募集し多くの人と出会える『ラクリエ求人』の導入は価値の高いことであったと思います。

 

●まだラクリエ求人を導入されていない企業様に向けて、どのようなポイントをおすすめできますか?

まずは低コストであることです。特に小規模事業者にとっては、採用単価が数十万円…といった採用方法は正直痛いですからね。それに関連して、低コスト・通年採用をすることによって私は「採用意識」に変化がありました。高コストで採用した場合、どうしても採用者を厳しい目で見てしまっていた気がするんです。「あれだけ苦労して採用したのだから、それなりの働きを見せてくれるのではないか」というような…。

でも『ラクリエ求人』導入後は良い意味で肩の力が抜け、応募者の方にも自然体で接することができるようになったし、採用後も本人にとって負担となるような期待はかけなくなったと思います。これは自分でも意外な変化でした。他の企業様も『ラクリエ求人』の利用によって、何かしら求人に関する意識の変化が起こるかもしれません。

 

●今後もラクリエ求人を活用いただけそうでしょうか?

そうですね。『ラクリエ求人』を使った通年採用は続けていきますし、もし今後、店舗拡大というようなことがあれば、またIndeed運用代行をお願いして一時的に訴求力を上げるような施策も実施したいと思っています。株式会社八百国では、とにかく業務にマジメに・熱心に取り組んでくださるアルバイト・パート従業員を常時募集しておりますので、興味のある方はぜひ当社のHPをご覧ください。

 

 

 

ラクリエ求人とは?

自社サイト内にノンプログラミングで求人ページを制作・設置できる、SaaS型CMSサービスです。管理画面から勤務地や雇用形態、給与など、求人に必要な情報を入力し、お好みの画像をアップロードすれば高品質な求人ページが自動的に生成されます。生成された求人ページは、自社サイト内(自社ドメイン下)に設置可能。「Indeed」「Googleしごと検索」など無料で情報掲載できる求人検索エンジンにも対応しており、自社サイトの持つ潜在的な採用力を最大限に引き出したうえで、低コストにて運用できる求人活動を可能にします。

https://rakurie.com/

 

ラクリエ求人の主な機能とは?

◎自社ドメインに求人ページを制作

自社ホームページをお持ちの企業様・店舗様なら、プログラム知識不要で求人ページを制作いただくことができます。

(1求人までは「無料」でご利用いただけます)

 

※新規登録はこちらから:https://rakurie.com/footer/inquiry.jsp

※ぜひ、デモサイトにてお試しください:https://rakurie.com/footer/demo.jsp
◎「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に対応

ご制作いただいた求人ページは、話題の「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に自動で対応いたします。
◎応募用SSLフォーム提供

高いセキュリティ環境でご利用いただける、応募者用のSSL応募フォームもセットでご提供いたします。

 

◎応募者管理機能

求人応募者のあらゆる情報は、ご利用企業様にて管理いただけます。

PAGE TOP