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顧客情報漏洩に関するお詫びとご報告

この度、弊社において、下記の顧客情報の漏洩が発生したことが判明いたしました。
当該お客様、関係者各位には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心よりお詫び申し上げます。

1.事件の概要について
(1)漏洩内容
無料版導入顧客情報の一部(会社名、電話番号(一部)、メールアドレス、申請担当者氏名)が記載のパスワードのかかったデータファイル4725件分。

(2)発覚時期
平成22年4月8日

(3)原因
弊社一営業担当者が、一部個人情報を含む顧客データについて、故意に利用目的を違えて申請することで入手し、特定の一代理店に対してメールで渡すことにより、顧客情報が漏洩するという事態を発見。

(4)発見経緯
社内調査にて当該社員の送受信メールを確認したところ、顧客情報の流出を確認。

(5)対応
漏洩先である弊社一販売代理店に関しましては、本件判明と同時に弊社販売代理店契約締結時の秘密保持契約に基づき、顧客情報の削除を依頼し、削除された旨の報告を受けております。現在のところ、顧客情報の利用等による二次被害の報告は受けておりません。

2.届出等について
漏洩したお客様全員へのお詫びと、主務官庁等関係各方面への報告を行っております。

3.今後の対応について
弊社ではこの事態を重く受け止め、一日も早くお客様の信頼を回復すべく、社内管理体制の見直しと社員に対する個人情報保護の重要性の教育を再度徹底し、再発防止に努めて参る所存です。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。