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テレビで紹介された話題の商品とEC商品データを自動マッチングするクロスメディア型バイラルソリューション『Wadai Channel(話題チャンネル)α版』提供開始

プロモーショナルグリッドカンパニーのブランドダイアログ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 稲葉雄一 以下BD) は、本日2008年8月1日より、TV番組で放送された話題の商品情報(DVD/VIDEO、音楽CD、書籍)と連携し、関連ECサイトへシームレスにつ なぐ『Wadai Channel(話題チャンネル)α版 http://wadai.tv/』をテストオープンいたしました。

本サービスは、TV番組(マスメディア)で紹介された話題の商品を、クチコミ効率が高いインターネット(インタラクティブメディア)へ効率的に誘導、購買を促進させる、バイラル型クロスメディアソリューションの第1段となります。※特許出願中
さらに、BDが提供中のバイラル型コミュニケーションサイト『クチコミュ http://kuchicom.jp/ 』を活用し、BDソリューションの連携を図ることで、早期の拡散を目指していきます。
※クチコミュは、PC/Mobileに対応したSNS型無料ブログ作成サービスです。※月間800万PV以上、会員数10,000人以上(2008年8月1日現在)

また、「Wadai Channel ブログパーツ」の配布を近日中に予定しており、ブログパーツ掲載サイト(パートナー)には、購入に応じた成果報酬が付与される、全く新しいパブリシティ・ アフィリエイト・プログラム(PAP)を準備中です。(パートナー会員募集も近日中を予定しています。)
Wadai Channelブログパーツは、テレビで紹介された話題の商品を自動的にブログパーツへ情報を吐き出し、ブログパーツ掲載サイト(パートナー)は情報の更新の手間なく、話題の商品情報が次々と配信されるアフィリエイト型ブログパーツになります。
さらにTV番組で紹介された商品カテゴリーの拡充を狙い、どこよりも早く生活者へ話題の商品を提供するためにECサイト事業者の募集も行う予定でございます。

■『Wadai Channel(話題チャンネル)』とは?
「Wadai Channel」は、TVで紹介された注目商品をどこよりも早くお届けする話題情報サイトです。TV放送終了後、番組で紹介された商品情報と提携ECサイ トの商品情報を自動マッチング。その情報は、様々な切り口で検索が可能となり、ユーザのコメント・評価も見ながら、話題の商品を楽しく、しかもその場で買 い物することができます。
「○○○のテレビ番組で紹介された、▲▲▲って本なんだっけ?」こんな体験したことないでしょうか?
テレビで紹介された注目の商品を番組名や時間帯などで即座に検索でき、ECサイトへ繋ぐクロスメディアサービスになります。

■サービス概要と利用方法
サービス名称: 『Wadai Channel(話題チャンネル)』α版
URL: http://wadai.tv/
対応機種: PC、ケータイ

■主な機能
・地上波TV番組で紹介されたアイテム情報(番組放送後翌日配信)
・紹介されたアイテムのコメント(クチコミ情報)
・ユーザによるアイテムランキング情報
・人気アイテムのRSS配信
・提携ECサイトとの連携

■背景
日本のマスメディアの中でも、地上波TV番組への商品露出は、他のメディアとは比較にならない程、商品の売れ行きに多大な影響を与えるメディアインパクト(影響力)を持っています。
我々は、そのメディアインパクトを「インターネット物販へ」「クチコミのドライブへ」 最短で誘導し、購買意欲の最大化と商機の最大化を図るべく、本サービスをスタートしました。
2011年地上波デジタルへの移行に伴い、テレビとインターネットがより密接な関係となる為の、クロスメディア型バイラルソリューションになります。

インターネットの普及と共に、消費者心理は著しく変化を遂げています。
我々は、その著しい変化の先を狙い、消費者、またはユーザに快適なインターネットサービスを提供し続けるため、随時サービスの拡張を図っていきます。

■今後の展開
テレビ番組情報や情報、商品データなど、テスト運用で膨大なデータを高速処理するため、最終的には「プロモーショナルグリッド※」を実装する予定です。こ れにより、テレビで観たありとあらゆる情報・商品を、即座に生活者にお届けできるクロスメディア型の情報ポータルが実現できます。

また、将来的にはROI(投資対効果)の最大化と、安定したサービスの提供を目指していきます。

【本リリースに関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社
担当:佐藤
info(アット)branddialog.co.jp

【ブランドダイアログ株式会社の概要】 (2008年7月30日現在)
本  社 : 東京都中央区築地3-7-4
設  立 : 2006年11月1日
事業内容 : インタラクティブコミュニケーション・プロモーション事業
プロモーショナルグリッド事業
インタラクティブプロモーショナルメディア事業
資 本 金 : 32,400,000円
取 引 先 : 株式会社電通、株式会社電通テック、株式会社電通ワンダーマン、講談社など
加盟団体 : グリッド協議会、スーパーコンピュータ技術産業応用協議会、つくば産学連携研究所
代 表 者 : 稲葉 雄一
従業員数 : 20名
U R L : http://www.branddialog.co.jp/

※プロモーショナルグリッド
外部PCやサーバのCPU/HDD遊休資源をネットワーク化し、大規模な仮想スーパーコンピュータを構築するブランドダイアログ独自の概念。
アニメーションなどの動画エンコード、レンダリング等の処理や、大規模なプロモーションサイトに対応した負荷分散処理を、低コストで提供することで、事業者のサーバコストは、二分の一程度まで抑えることが可能となります。