ROBOT ID

~3STEPでサクッとわかる~コンビニ決済問題でも話題に… 説明できますか? 「2要素認証」の意味と重要度

2019年、大手コンビニチェーンのQRコード決裁システムを巡る報道の中で、「2要素認証」「2段階認証」という言葉が注目されました。
同チェーン代表者は記者会見において「2段階認証」という言葉の意味を知らなかったのではないかと憶測され、糾弾されることにもなりました。
多くの人にとって、この件で初めて耳にすることになったであろう「2要素認証」「2段階認証」という言葉はデジタルセキュリティ技術の分野で近年脚光を浴びる概念であり、実は我々の生活と無関係ではありません。
今後、日常会話の中でも使われる可能性が高いこれらの言葉の意味を今のうちにしっかり知っておけば、コンビニチェーン代表の二の舞になることもありません…?
日常生活からもビジネスからも、切っても切れない関係にある「2要素認証」について、本稿ではどなたにも分かりやすくサクッとご説明していきます。

 

【概要紹介】
STEP1『あなたはすでに知っている…「2要素認証」とは何なのか?』
最初にご紹介するのは「2要素認証」という言葉の意味についてです。話題の「2段階認証」との違いについても、実例を交えながらご紹介していきます。

 

STEP2『これが基本!3種類の認証要素』
「2要素認証」という言葉に含まれる「要素」について、3つの例を挙げていきます。「2要素認証」の理解をもう少しだけ深めていきましょう。

 

STEP3『なぜ「2要素認証」が大事なのか』
ではなぜ「2要素認証」が近年取りざたされるのか、その重要度についてご説明します。最新セキュリティ理論の基本が分かる章です。

 

内容に少しでも気になるところがある方は、ぜひお気軽に下のダウンロードボタンをクリックしてください。無料にてPDF形式のホワイトペーパーをお読みいただけます。

 

~お知らせ~

ログインに必要なID/PASSは1つだけ…
『ROBOT ID』
●1つのID/パスワードでいくつものソフトウェアにログイン!
●社内のID/パスワードを一括管理!
●パブリッククラウド版とプライベートクラウド版の2種類をご用意!
●ユーザー数無制限でご利用可能!

 

『ROBOT ID』は、アカウントを一括管理するために生まれた統合管理ソフトウェアです。
たくさんのビジネスソフトウェアで利用されるID/パスワードも、『ROBOT ID』を使えばたった1つに統合することができます。
ID/パスワード統合のメリットは、あなたの想像以上に大きなものです。
セキュリティ向上、業務効率改善にもつながる『ROBOT ID』をぜひご体験ください。

詳細情報・お申込みは下記製品サイトにて!
https://www.bluetec.co.jp/robotid/

PAGE TOP