03-5405-8111受付時間 9:00~18:00(土日休日を除く)

~10分で読める!無料テキストセミナー~

CRM(顧客管理)システム導入のメリット・デメリットは?

 CRM(顧客管理システム)という言葉をご存知でしょうか? 企業の商取引において重要な顧客管理を、システム導入によって効率化・確実化する動きが今、多くの企業で見られます。
 本稿では特にCRMが未導入であるという企業担当者様に向け、CRMとはどういうものなのかという基礎知識や、導入することによるメリット・デメリット、導入企業の実例などをご紹介していきます。
 現在Excelや紙のファイルで顧客情報を管理しているという企業様は、本稿でぜひCRMのイロハと、導入に失敗しないノウハウを身につけられてはいかがでしょうか。

 

 

【概要紹介】

■CRM(顧客管理)システムとは?
近年多くの企業で導入されているCRMについて、まずは基礎知識や仕組みを分かりやすくご説明します。

 

■CRM(顧客管理)システム導入のメリット・デメリットは?
様々な業務を効率化することで知られるCRM。その具体的な導入メリットと、意外と見落とされがちなデメリット、そしてデメリットを回避する方法までご紹介します。

 

■CRM(顧客管理)システム導入の失敗事例
システムの導入は、他社の失敗から学ぶことも必要です。CRMを導入し、その結果成果を挙げられなかった実例をピックアップしました。

 

■失敗しないCRM導入
前述のような失敗をおかさないために、失敗しないための導入や運用についてまとめています。

 
 

~お知らせ~
純国産クラウド型総合ビジネスアプリケーション
『Knowledge Suite』
●誰でもわかるカンタン操作!
●オールインワン!
●ユーザー数無制限!
●マルチデバイス対応!

 

グループウェア/SFA/CRMが1つになった総合ビジネスアプリケーションの決定版!
何名様でご利用いただいても定額の料金で安心・便利。
直感的に理解できるインターフェースで、PCに不慣れな方でも簡単に使いこなせる上、スマートフォンでも快適に利用でき人や環境を選びません。
業種・業態を問わず、様々なニーズに対応する機能が満載です。
日本の企業をあらゆる角度から応援する『Knowledge Suite』の導入をぜひご検討ください。