03-5405-8111受付時間 9:00~18:00(土日休日を除く)

~10分で読める!無料テキストセミナー~

顧客満足度とは?CSを上げる具体施策を紹介!

 2020年春のコロナ禍以降、消費が冷え込み世界中の企業が創意工夫でこの難局を乗り切ろうと様々な手を打っています。
 そんな中で再び注目されている言葉の1つが「顧客満足度」です。
 業種や企業規模、B to BかB to Cかを問わず、あらゆる企業にとって顧客を調査・分析し満足度を上げることは企業の信頼の獲得、売上の向上につながる確実な手段でしょう。
 本稿ではそんな「顧客満足度」を取り上げ、基礎知識や向上のポイント、その方法論などをご紹介していきます。

 

 

【概要紹介】

■「顧客満足度」(CS)とは?
ビジネスの世界でよく使われる「顧客満足度」=「CS」という言葉。
顧客の持つ「期待値」が大きく関係しているとも言われるこの言葉の基本的な意味をおさらいします。
SNS全盛である現代において、モノを売る際に最も重視されるべき「CS」という言葉を、この機会にしっかりと理解しておきましょう。

 

■顧客満足度を高めるには
ビジネスにおいて、CSを高めれば様々なメリットを得ることができます。
ではCSを高めるとは、果たしてどういうことなのでしょうか?
この章では3つのポイントから、CSを高めるにはどのような心構えで施策に当たるべきかを分かりやすくご説明します。

 

■顧客満足度を高める具体的な施策
この章では、CSを高めるための実践的な手法をご紹介します。
キーワードは「カスタマーサクセス」、そして「SFA」「CRM」といったビジネスツールです。
効率よく、そして確実にCSを高めていくためにすぐ実践できる手法を知っておけば、貴社と顧客との関係性はみるみる良好になっていくはずです。

 
 

~お知らせ~
純国産クラウド型総合ビジネスアプリケーション
『Knowledge Suite』
●誰でもわかるカンタン操作!
●オールインワン!
●ユーザー数無制限!
●マルチデバイス対応!

 

グループウェア/SFA/CRMが1つになった総合ビジネスアプリケーションの決定版!
何名様でご利用いただいても定額の料金で安心・便利。
直感的に理解できるインターフェースで、PCに不慣れな方でも簡単に使いこなせる上、スマートフォンでも快適に利用でき人や環境を選びません。
業種・業態を問わず、様々なニーズに対応する機能が満載です。
日本の企業をあらゆる角度から応援する『Knowledge Suite』の導入をぜひご検討ください。