~5分で読める!無料テキストセミナー~

情報の一元化とは?一元化することのメリットやツールをご紹介

2022.05.18

Shelter

「あの企画書、どこにしまったっけ…?」「あの画像を保存したのは⾃分のPCだったか、会社のサーバだったか…?」ビジネスパーソンであれば、このような探し物の経験が何度かあるのではないでしょうか。 こうした「探す作業」が実は業務の効率化を阻む⼤きな原因となっていることをご存じですか?

そういった問題をカンタンな⼯夫で解決し、時短や⽣産性の向上を実現できる「情報の⼀元化」について、基礎知識や実践のコツをご紹介します。 最後までお読みいただければ、あなたや組織の毎⽇の仕事の成果がちょっと変わるかもしれません。

 

【概要紹介】
■情報の⼀元化とは?
情報の一元化と聞いてピンとこない方のために、言葉の意味についておさらいします。

 

■情報を⼀元化するメリット
情報を一元化すると、会社業務においてさまざまなメリットが期待できます。
一元化の必要性が分からないと考えている方はぜひご確認ください。

 

■情報の⼀元化のコツ
情報の⼀元化を実現するのは簡単ではありませんが、「ここさえ押さえておけば」即座に一元化を実現できる重要なコツをご紹介します。
 

■情報の⼀元化がしやすいものとしにくいもの
⾃分がかかえるすべての情報、または社内のすべての情報を⼀気に⼀元化するのは困難です。では⼿始めに⼀元化しやすく、また⼀元化することで特にメリットが⼤きな情報とはどのようなものなのでしょうか。
 

■情報の⼀元化のステップ
いざ情報の⼀元化を実践してみようという⽅に向けて、4つのステップに分けて、⼿順例をご紹介しておきます。これを機にぜひ情報の一元化に挑戦してみてください。
 

~お知らせ~
ノンプログラミングで業務アプリケーション開発プラットフォーム
『Shelter』
◆プログラム知識不要!誰でも・今すぐ業務アプリケーションを作成できる!
◆顧客管理/案件管理/日報管理などなど…あらゆる業務を自由にアプリケーション化!
◆クラウドによる情報の共有・可視化で業務効率アップ!
◆メッセージ通知や変更履歴保存、アクセス制御など、運用に役立つ便利機能もいっぱい!
◆月額15,000円で何人でも利用可能!
◆プロが作ったアプリを選ぶだけの『Shelter即効アプリシリーズ』なら導入もスピーディ!

 

貴社でご利用のアプリケーションに、不要・不便・不満はありませんか…?
業務効率の新しい改善方法…それは「アプリケーションの自作」です。
『Shelter』を使えばプログラムの知識の有無にかかわらず、どなたにもごく簡単に、自社に必要なアプリケーションを作成することができます。
自社にぴったりフィットする自社製アプリケーションなら、使いやすいのは当たり前!
楽しく便利に、自社用アプリケーションをご自身の手で作ってみませんか!?
自作の手間を省きたい企業様には、既成アプリご提供の『Shelter即効アプリシリーズ』も!

 

『Shelter』サービスサイト
https://ksj.co.jp/shelter/
『Shelter即効アプリシリーズ』サービスサイト
https://ksj.co.jp/shelter/pack/
製品情報&ゆる~いつぶやき『Shelter』公式ツイッター運用中!
@Shelter_KSJ