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「営業トーク」の意味は?類義語や実践するときのコツも紹介

「営業トーク」の意味は?類義語や実践するときのコツも紹介

「営業トークの意味を知りたい」
「実際に営業トークをするコツを知りたい」
「なるべくわかりやすく初心者向けに解説してほしい」

新入社員の頃は、ビジネス用語の意味がわからずに困惑することも多いものです。

この記事では、営業トークの意味とコツを紹介していきます。

ビジネス用語の意味をしっかりと理解して、仕事に役立ててみてください

営業トークの意味は?

営業トークとは、商品やサービスを販売するための話のことです。

販売するために話すことや話術を指す場合もあります。

私たちが買い物をするとき、購入するかどうかを以下のように考えます。

  • どうして必要なのか
  • 価格は納得がいくか
  • 品質はよいか
  • 販売者は信頼できるか

以上の内容を相手に納得させ、商品やサービスを購入してもらうために営業トークをするのです。

商品のアピール」「プレゼン」「説得」といったイメージをもってもらえれば、よいかと思います。

無理に売りつけるような悪い印象をもつ人もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

商品を購入した方が生活が豊かになるにもかかわらず、購入に踏み切れない人もいます。

新しいものへの挑戦は不安がつきまとうものだからです。

なかには無理やり買わせるような営業トークをする人もいますが、営業トーク自体は悪いものではありません

あなたが営業トークをする機会がある場合には、踏み切れない人の後押しのために行ってください。

営業トークと似た意味の言葉・言い換えられる言葉

営業トークは、セールストークとも呼ばれます。

英語に変わっただけで、意味は同じです。

また、以下のような言葉も営業トークと似た意味をもっています。

  • 謳(うた)い文句
  • 売り文句
  • キャッチコピー

これらは必ずしもトークだけを指すものではなく、文章を意味する場合があります。

言い方は違いますが、すべて売るための言葉です。

営業に携わる場合にはどれもよく耳にする言葉ですので、覚えておきましょう。

営業トークの意味をさらに詳しく理解しよう

ここまで、営業トークの意味を紹介してきました。

さらに具体的に営業トークを理解したい場合には、営業トークでは実際にどんな話をするのかを知る必要があります。

営業トークは大まかに、以下3つの流れで話を進めていきます。

  1. アイスブレイク
  2. ヒアリング
  3. クロージング

カタカナ言葉ばかりで、身構えてしまった人もいるかもしれません。

次章以降で噛み砕いて解説しますので、安心して読み進めてください。

営業トークの意味を深く理解する①アイスブレイク

アイスブレイクは、直訳すると「氷を溶かす」という意味の英語です。

実際には、「打ち解ける、仲良くなる」という意味で使われるので、覚えておきましょう。

初対面の人が仲良くなるための話し合いの場や、イベントなどを意味することもあります。

営業においては、商品を売る前にアイスブレイクを行い、場を和ませます。

同時に、営業マンを信頼してもらうという狙いもあるので、覚えておいてください。

あなたも、よくわからない人から商品を勧められても買う気にはならないでしょう。

まずは雑談から入り、打ち解けてもらって商品を紹介できる雰囲気を作るのです。

営業において最初のトークであるアイスブレイクは、営業がうまくいくかどうかを大きく左右します。

最初のトークのやり方やコツについては、以下の記事を参考にしてください。

営業トークの意味を深く理解する②ヒアリング

アイスブレイクで相手と馴染めたら、ヒアリングを行います。

ヒアリングとは、相手が必要としていることや悩みごとを聞き取ることです。

私たちが商品やサービスを買うときには、何かしら解決したい悩みをもっています。

  • 「髪の毛の傷みが気になるからヘアケアグッズが欲しい」
  • 「入社面接で使えるカバンが欲しい」
  • 「将来が不安だから保険に入りたい」

以上のように、私たちは悩みを解決するために商品やサービスを購入しようとします。

そのため、相手が抱えている悩みを明らかにすることで、商品をおすすめしやすくなります

そのほかにも予算は十分にあるか、購入後に不安なことはないかなども聞いておきましょう。

ヒアリングで聞き漏らしがないようにするためには、ヒアリングシートの活用がおすすめです。

ヒアリングシートは、ヒアリングで聞くべきことをまとめた書類です。

入れ込むべき内容や使い方など、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

営業トークの意味を深く理解する③クロージング

相手の悩みが明確になったら、クロージングに向けて話を進めていきます。

クロージングとは、契約をすることであり、相手に商品やサービスを購入してもらうことです。

この商品を使えば悩みが解決しますよ!」と提案し、購入してもらえるように話していきます。

  • 商品の必要性はどれくらいあるか
  • 品質は他社の商品と比べて高いのか
  • 手が届く値段であるか

以上の内容を説明し、相手が安心して購入できる状態にもっていきます。

詳しいやり方を知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

営業トークを効率よく身につけたい場合には

ここまで、営業トークの進め方を紹介してきました。

営業トークはやり方を言葉で理解し、実際にやってみることで身についていきます。

この記事でやり方を学んだ人は、繰り返し実践して、営業トークに磨きをかけてみてください。

とは言え、「できれば効率よく身につけたい」と考えている人も多いでしょう。

効率よく上達していきたい人は、オンラインで営業を行うのがおすすめです。

オンラインで行えば、移動時間がいらないので、短い時間でもたくさんの実践を積めるからです。

また、録画機能を活用すれば、自分の営業トークを客観的に振り返ることができます。

社内で高い成果をあげている人の営業トークを見せてもらえれば、さらによい勉強になるでしょう。

オンラインで営業を行うためには、ツールが必要です。

ツールによって使える機能に違いがありますので、あなたにあったツールを選ぶようにしてください。

ちなみに、VCRMなら録画機能がついているので、営業トークの練習に最適です。

相手側からは録画できないので、「ネットで拡散されたらどうしよう」と悩む必要もありません。

興味がある方は、以下のリンクから無料で資料請求してください。

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問い合わせフォームが開きますので、「資料が欲しい旨」を入力して送信してください。
名前などの必要事項を入力するだけなので、1〜3分あれば申し込めます。

まとめ 営業トークの意味を理解して上達を目指そう

営業トークの意味について紹介してきました。

営業トークは、商品やサービスを購入してもらうために話すことです。

押し売りのイメージがあるかもしれませんが、購入に踏み出せない人をサポートする仕事でもあります。

押し売りの営業では、短期的な成果は出ても、長期的に成果をあげるのは難しいです。

もしあなたが、営業をするのであれば、購入をサポートできるトークを目指してみてください。

当サイトでは、営業ノウハウを無料で配信していますので、ぜひ他の記事も参考にしてください。

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