営業職がテレワークができない会社が多い理由とは?導入に必要な要素も紹介

営業職がテレワークができない会社が多い理由とは?導入に必要な要素も紹介

「営業職はテレワークできないのか?」
「営業の仕事でテレワークができない会社が多いのはなぜ?」
「営業をテレワークで行うにはどうしたらいい?」

この記事は、以上のように考えている方を対象としています。

営業は対面して行うのが一般的なので、テレワークのイメージがわかないのも無理はありません。

とは言え、自由なはたらき方ができるテレワークの需要は高まっています。

営業職でもテレワークができるなら取り入れたい」と思う方は多いでしょう。

そこでこの記事では、営業職にテレワークが浸透しない理由や、テレワークを導入する方法について紹介します。

営業職としてテレワークではたらきたい方や、営業部にテレワークを導入したいと考えている管理職の方は、ぜひお読みください。

営業職はテレワークできない?

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営業職であっても、テレワークは可能です。

ただ、今まで対面で行ってきた歴史があるため、なかなか浸透していないのが現状です。

たとえば、テレワークを導入すると既存顧客への説明が必要になります。

このような手続きがハードルとなり、営業職にテレワークはあまり浸透していないのです。

そのほかにも、成果への悪影響を気にしてあえて導入しない選択をしている会社もあります。

テレワークの導入が成果にどのような影響を与える可能性があるのかについては、次章以降で解説します。

営業でテレワークができない会社が多い理由3つ

営業ではまだまだテレワークができない会社が多く存在します。

会社がテレワークを導入できていない主な理由として、以下3つがあります。

  1. 管理を個人に任せなければいけない
  2. 社内でのコミュニケーションが難しい
  3. 営業の仕方が変化して成約が難しくなる

これらの理由はテレワークで営業をするデメリットとも言えます。

導入後に後悔しないためにも、事前に知っておくとよいでしょう。

営業でテレワークができない理由①管理が個人に委ねられる

テレワークで営業を行う場合、仕事の進め方のほとんどが個人の裁量に任されることになります。

管理が個人の裁量になることによって起こりうる不具合には、以下のようなものが挙げられます。

  • ・やる気のない社員のパフォーマンスが下がる
  • ・管理職の仕事が減ってしまう
  • ・部署全体での仕事量の管理が難しい

テレワークを導入すると社内の管理体制が変わります。

結果的に、人事的な問題が起こったり、売り上げの保持が難しくなったりするのです。

これらの影響に不安を感じて、営業職へのテレワークの導入を避ける会社が多いです。

ただ、対策をすることで悪影響を軽減できます。

具体的には、定期的にミーティングを開いて士気を高めたり、タスク管理ツールを導入したりするなどです。

営業でテレワークができない理由②社内の情報共有が難しい

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テレワークになると社員同士でのつながりが希薄になる可能性があります。

通勤をする場合には、社内の同じ空間で過ごすため、自然とコミュニケーションが生まれます。

しかし、テレワークの場合には意識的に連絡を取り合わないと、コミュニケーションをする機会がありません。

そのため、以下のような問題が起こりやすくなります。

  • ・孤独を感じて仕事が苦痛になってしまう
  • ・営業ノウハウの蓄積がしにくくなり成果が落ちる
  • ・誰かの仕事ぶりに感化されることがなくなりモチベーションが下がる

ノウハウ共有などの仕事の話をする場と、社員同士が気軽に交流できる雑談をする場の設定が必要です。

ビデオミーティングができるツールを活用しながら、社内におけるコミュニケーションの活性化を図っていきましょう。

営業でテレワークができない理由③成約が難しくなる

オンラインでの商談は、対面とは違って声色や表情などが伝わりづらくなります。

結果として、顧客の心を動かすのが難しくなり、成約の難易度も上がるのです。

オンライン商談にはオンライン商談のコツがあります。

コツをつかんでさえおけば、画面越しの商談であっても成約させることは十分可能です。

営業でテレワークを導入するメリット

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ここまで、営業職にテレワークが浸透しない理由を紹介してきました。

紹介した理由は、テレワークを導入するデメリットでもあります。

では反対に、営業職にテレワークを導入するメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

営業にオンライン商談を導入するメリットは、以下のようなものがあります。

  • ・見込み客が増える
  • ・コスト削減ができる
  • ・人材確保ができる
  • ・感染症リスクを抑えられる
  • ・移動時間が不要になり商談数が増加する

ここで列挙したのはほんの一部です。

デメリットに関しては、すでに紹介したように対策することが可能です。

メリットに大きな魅力を感じるのであれば、デメリットの対策をしながらテレワークを導入するのも一つの手でしょう。

営業でテレワークを導入する方法

営業職にテレワークを導入することに対し、デメリットよりもメリットを強く感じた方もいるでしょう。

営業職にテレワークを導入する場合には、以下5つの準備を進める必要があります。

  1. webコンテンツ
  2. 連絡手段
  3. タスク管理
  4. 勤怠管理
  5. 商談ツール

準備が疎かになってしまうと、業務効率が落ちてしまいますし、社内に浸透しにくくなります。

スムーズに導入するためにも、準備が必要なものについて確認しておきましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

営業でテレワークを始めるにはビジネスチャットの活用がオススメ

社内の各部署との連携が必要となる営業担当者がテレワークを行うためには、ビデオ通話が搭載のビジネスチャットツールが便利でしょう。

ちなみに『DiSCUS』は、ビジネスシーンでも安心してお使いいただけるセキュリティ強度を誇っているうえ、メールアドレスだけで外部ユーザー招待が可能なので、顧客とのやり取りにも活用いただけます。

シンプルなチャットツールで、画面も見やすく操作性が良いため、ITツールに慣れていない方でも直感的な操作が可能です。導入方法や詳しい機能については、以下のリンクから無料資料をダウンロードして確かめてみてください。

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まとめ|営業でテレワークができないのは社内体制の変革が必要だから

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営業でテレワークができない理由導入する方法について紹介しました。

記事の重要な箇所をまとめたので、最後に確認しておきましょう。

  • ・テレワークができない会社が多い理由
    1. 管理を個人に任せなければいけない
    2. 社内でのコミュニケーションが難しい
    3. 営業の仕方が変化して成約が難しくなる
  • ・テレワークを導入するために必要なこと
    1. webコンテンツ
    2. 連絡手段
    3. タスク管理
    4. 勤怠管理
    5. 商談ツール

テレワークの導入には準備が必要なのでハードルが高いですが、コスト削減などのメリットもあります。

導入前の準備は1度行ってしまえば、テレワークのメリットを継続的に享受できます。

導入するかどうかの判断をする際には、メリットは単発のものではないことも考慮してみてください。

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