アパレル業界の接客をテレワークで行う方法3つ|ECサイトでの売上アップを目指そう

アパレル業界の接客をテレワークで行う方法3つ|ECサイトでの売上アップを目指そう

「アパレル業界でのテレワークは可能か?」
「接客をする販売員はテレワークできないのか」

以上のように考えている方もいるでしょう。

感染症が広まり、対面で接客をする業種は経営が厳しくなっているからです。

この記事では、アパレル業界におけるテレワークについて紹介していきます。

店舗に足を運ぶ人が減った状態でも売上を維持しなければ、会社の経営が厳しくなるでしょう。

売上を維持するための施策として、テレワークの導入を検討してみてください。

アパレル業界でもテレワークは可能

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アパレル業界においてもテレワークを導入できる職種はあります。

デザイナーや営業、エンジニア、マーケターなどが代表です。

これらの職種の基本的な作業は個人でできるため、連絡手段さえあればすぐにテレワークができます。

スタッフが働くオフィスのテナント料は固定費であり、大きなコストとなります。

テナント料が経営を圧迫している場合にはテレワークの導入がおすすめです。

テレワークを導入すればオフィスがなくても仕事ができるため、オフィスを手放したり縮小したりするのもよいでしょう。

経営を立て直すときには、売上を伸ばすこととコストを削減することが大切です。

テレワークはコスト削減に役立ちますので、選択肢の1つとして導入を検討してみてください。

アパレル業界の接客をテレワークでやる方法

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テレワークを実施するのが難しい職種として、接客業が挙げられます。

アパレルショップの販売員は、商品がある店舗での勤務が基本です。

ただ、店舗へ訪れる客が減っているのも事実です。

インターネットを活用してECサイトをつくり、店舗に依存しない売上を得る必要が出てきたと言えるでしょう。

そして、ECサイト上での接客なら、接客スタッフもテレワークが可能になります。

ECサイト上での接客方法としては、以下3つがあります。

  1. ボットを導入する
  2. テキストチャットで対応する
  3. ビデオ通話で対応する

どの方法を使うかで、手軽さや顧客の満足度が変わってきます。

アパレル業界の接客をテレワークでやる方法①ボットを導入する

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ECサイト上にボットを導入すると、自動的に接客をしてくれます。

ボットとは、タスクを自動的に行ってくれるシステムのことです。

ECサイトを訪れた客が質問しそうなことを予測し、あらかじめ回答を用意しておきましょう。

質問と回答をボットに設定しておけば、ボットが自動的に質問に答えてくれます。

通常は「よくある質問」や「Q &A」という形で質問に関する回答をページにまとめるでしょう。

しかし、こういったページを開いて質問の一覧から回答を探すのは、顧客にとって手間がかかるものです。

その点、ボットであれば質問を入力するだけで回答が得られるので、満足度が高くなります。

買い物における満足度が高くなると、購入してもらえる可能性やリピーターになってくれる可能性もアップします。

ECサイト上でも接客を行い、売上アップを目指してみてください。

アパレル業界の接客をテレワークでやる方法②テキストチャットで対応する

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ボットは、あらかじめ用意した質問しか対応できません。

質問に適切な回答が得られないと、顧客の満足度は下がってしまうでしょう。

複雑な質問やレアなケースには、ボットではなく人が対応する必要があるのです。

実際にスタッフが対応する場合に手軽なのが、テキストチャットです。

文章での対応ですので、顧客もスタッフも気軽に利用できるのが魅力です。

こういった質問に対して、すでにメールでの問い合わせを受け付けている場合もあるでしょう。

しかし、メールでの回答は2〜3日かかることも多く、顧客の購買意欲が下がってしまいやすくなります。

商品に関する疑問をテキストチャットですぐに解決できれば、購入してもらえる可能性が上がるのです。

よくある質問に対する回答はテンプレートを用意しておけば、返答にかかる時間の短縮も可能です。

アパレル業界の接客をテレワークでやる方法③ビデオ通話で対応する

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ボットやテキストチャットでの対応では、スタッフの顔がわかりません。

そのため、顧客が不安に感じる場面もあるでしょう。

顧客の不安を解消したい場合には、ビデオ通話で顔を見せながら対応するのが効果的です。

手元に商品があれば実物を見せながら会話することもできます。

より店舗での接客に近い形になるので、顧客満足度も高まりやすいです。

丁寧な対応をしたい場合や顧客満足度を高めたい場合には、ビデオ通話の導入がおすすめです。

まとめ|アパレル業界の接客も工夫次第でテレワークできる

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アパレル業界におけるテレワークについて紹介してきました。

アパレル業界はテレワークができなさそうなイメージがあるかもしれません。

しかし、職種によってはすぐにでもテレワークができます。

テレワーク化が難しい接客に関しても、ツールを導入することで可能になります。

接客方法として以下3つを紹介しました。

  1. ボットを導入する
  2. テキストチャットで対応する
  3. ビデオ通話で対応する

どの方法を使うかによって、接客の手軽さやスタッフの業務量、顧客満足度への影響などが変わってきます。

自社の方針に合うものを選んだり、複数の方法を組み合わせたりしてみてください。

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