【テレカンとは?】メリット5つと電話・テレビ・ウェブの選び方を紹介

【テレカンとは?】メリット5つと電話・テレビ・ウェブの選び方を紹介

テレカンは、業務にかかるコストの削減や感染症対策に役立ちます。

しかし、「テレカンって何?」「本当に便利なの?」といった疑問を持っている人もいるでしょう。

この記事では、テレカンについて網羅的に紹介します。

記事を最後まで読めば、以下の内容が理解できます。

  • テレカンとは何か
  • テレカンの種類3つ
  • テレカンを導入するメリット5つ
  • テレカンの選び方
  • テレカンにおすすめなツール

テレカンについて知って、業務に取り入れてみてください。

テレカンとは?3つの意味で使われるので注意!

テレカンと一口に言っても、3つの意味があるため、注意が必要です。

一般的に、テレカンファレンス(teleconference)の略語として使われています。

テレカンファレンスとは、遠隔会議のことです。

遠隔会議の方法として、以下3つがあります。

  1. 電話
  2. テレビ
  3. ウェブ

通常は、以上の3つを使った会議のことをテレカンと呼んでいます

しかし、電話を使った会議のみを指してテレカンと呼ぶ場合もあるので、注意してください。

電話会議はテレフォンカンファレンス(telephone conference)のことで、略すとテレカンになるからです。

遠隔会議の方法として、電話会議が1番初めに登場したことも影響しているのでしょう。

複数の意味合いを持つテレカンですが、この記事では、電話・テレビ・ウェブの全てを含んだ会議のことをテレカンと呼びます。

テレカンを導入するメリットとは?

続いて、テレカンを導入するメリット5つを紹介していきます。

メリットを理解しておけば、テレカンをより有意義に利用できるでしょう。

  1. コストを削減できる
  2. 複数拠点をつなげる
  3. 感染症リスクを減らせる
  4. 迅速に対応できる
  5. 働き方の幅が広がる

業務にかかるコストを削減したい場合や、社員の働き方を多様化させたい場合には、テレカンが役立ちます。

その他にも、テレカンが役立つ場面はあるでしょう。

以上5つのメリットは次章以降で詳しく紹介していきます。

自社に取り入れたら、仕事効率や環境面がどう変化するのか、想像しながら読んでみてください。

テレカンのメリット①コストを削減できる

テレカンを使えば、遠隔地にいる人ともすぐに会議ができます。

通常の会議では、会議へ赴くために交通費がかかってしまいます。

場合によっては、宿泊費が必要な場合もあるでしょう。

しかし、テレカンなら場所を移動せずに済むため、会議にかかる費用を削減できます。

ビジネスにおいて利益を大きくするために、コストを抑えることは非常に重要です

また、移動が必要ないということは、時間の有効活用ができるということでもあります。

時間が余れば、会議に参加した人は違う仕事に取り組めます。

直接的な効果ではありませんが、長い目で見れば人件費の削減にもつながるでしょう。

テレカンを利用して、業務にかかるコストや時間を削減してみてください。

テレカンのメリット②複数拠点をつなげる

テレカンでは、複数の拠点をつなげられる場合もあります。

大きなプロジェクトなどで、複数の企業と連絡を取り合う必要がある際にとても役立ちます。

また、社長や企業の経営陣から社員に対して一斉に指示を出したい場合にも活用できるでしょう。

セミナーなどを開催するのも良いかもしれません。

国内・海外を問わず利用できる場合もあるので、業務の幅が広がりますし、連絡にかかるコストや時間を削減できるでしょう。

テレカンをうまく活用して、業務を効率化してみてください。

テレカンのメリット③感染症リスクを減らせる

昨今、感染症が広がり、ビジネスシーンにおいてもリスク管理が喫緊の課題となっています。

感染症対策では、大勢の人が集まる場を減らすことが重要です。

会議では、大勢の人が集まることもあるため、感染リスクが比較的高いです。

しかし、テレカンを使えば離れたところにいる人とも会議ができます。

直接会わずに会議できるため、感染症対策に有効です。

大勢の会議のみならず、1対1の面談などにも活用できます。

会話をすると飛沫によって感染するリスクがあるため、対面せずに意思疎通できるテレカンでリスクを軽減しましょう。

テレカンのメリット④迅速に対応できる

テレカンなら、移動の時間が必要ないため、すぐに会議できます

会議だけでなく、重要な取引先に対してきめ細やかなアフターフォローをするにも活用できるでしょう。

その他にも、営業でテレアポを取った相手とすぐに商談をするためにも役立ちます。

使用するツールにもよりますが、相手方の会員登録などが不要な場合は思い立ったらすぐに利用できるのです。

テレカンのメリット⑤働き方の幅が広がる

テレカンを使えば、いつでもどこにいても連絡が取れるため、そもそもオフィスに集まる必要がなくなります

自宅にいながら仕事をしたり、各自の生活リズムに合わせて出勤したりできます。

働き方を見直す流れは今後も大きくなっていくでしょう。

働く側もライフワークバランスを重視し、自由に働ける企業を求めるようになってきています。

人材不足に陥らないためにも、先進的な取り組みとしてテレカンを利用した自由な勤務体制を整えてみてはいかがでしょうか。

テレカンの選び方!電話・テレビ・ウェブのどれが良い?

前章までで、テレカンを利用するメリットを紹介しました。

紹介したメリット5つは、電話・テレビ・ウェブのどれを使っても得られるメリットです。

魅力的に感じた人も多いでしょう。

とは言え、「電話・テレビ・ウェブってどう違うんだ?」「どれを選べば良いか分からない」という人もいるはずです。

そこで、テレカンの選び方を紹介していきます。

  1. 電話がおすすめなケース
  2. テレビがおすすめなケース
  3. ウェブがおすすめなケース

電話・テレビ・ウェブにはどんな違いがあり、どんな場合におすすめなのかを紹介します。

あなたの状況に合わせて、どれが良いのか判断してみてください。

テレカンの選び方①電話がおすすめなケース

電話のテレカンは、電話機と電話回線さえあればすぐにでも導入できるのが魅力です。

費用も安く済むため、手軽に利用できます。

ただし、電話では相手の表情や打ち合わせの資料などを見られないというデメリットもあります。

そのため、重要な会議や大人数での会議には不向きでしょう。

「軽い打ち合わせに使いたい」「手軽に導入したい」という場合には、電話のテレカンがおすすめです。

テレカンの選び方②テレビがおすすめなケース

テレビを使ったテレカンは、映像も共有できるため、相手方の表情を見ながら会議を進められます。

資料の共有も可能で、遠隔会議に特化した専用の機材を利用するため、通信の安定性も高いです。

ただし、専用の機材が必要なため、導入コストが高いのがデメリットです。

「テレカンをお試ししてみたい」「ちょっとした会議に使いたい」という場合には不向きでしょう。

また、専用の機材は据え置きになるので、機材を置くスペースも配慮が必要です。

オフィスが狭い場合には、導入が難しいかもしれません。

テレビのテレカンは、「重要な会議に使いたい」「安定した通信環境で利用したい」という場合におすすめです。

テレカンの選び方③ウェブがおすすめなケース

ウェブのテレカンは、映像や資料の共有が可能なのに加えて、導入がテレビよりも手軽なのが魅力です。

タブレット端末やPCがあれば会員登録やアプリを入れるだけで簡単に始められるので、導入コストも低く抑えられます

ただ、個人が持っているPCやタブレット端末を利用するため、通信環境が安定しない場合があります

重役が参加するような重要な会議にはあまり適しているとは言えないでしょう。

「映像付きで会議をしたい」「手軽に利用したい」場合には、ウェブのテレカンがおすすめです。

まとめ:テレカンを導入して仕事を効率化しよう

テレカンについて紹介してきました。

テレカンを導入するメリットとして以下5つを取り上げました。

  1. コストを削減できる
  2. 複数拠点をつなげる
  3. 感染症リスクを減らせる
  4. 迅速に対応できる
  5. 働き方の幅が広がる

テレカンを導入することで、コストを大幅に削減しつつ、効率アップもできます。

労働環境の改革を進めるために役立つでしょう。

そんな便利なテレカンですが、電話・テレビ・ウェブの3種類があります。
用途によって、どれを利用した方が良いかが変わってきます。

それぞれがおすすめな場面は以下の通りです。

  1. 電話がおすすめ:手軽に始めたい・軽い打ち合わせに使いたい
  2. テレビがおすすめ:重要な会議で利用したい・安定した通信環境が良い
  3. ウェブがおすすめ:映像や資料を共有したい・手軽に導入したい

「正直どれにするか迷っている」という場合には、手軽に始められるウェブツールでテレカンを体験してみるのもひとつの選択肢です。

体験する際には、ツールで使用できる機能を余すことなく知れるように、使い方を解説してもらえる環境があると尚良いでしょう。

おすすめ記事