ニュースアーカイブ

NEWS ARCHIVE

株式会社瑠璃光様がノンプログラミングの自社求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』を導入 ~自社サイトによる求人を強化し、低コスト採用を目指す目的で導入決定~

20200928_KSPressRelease

営業支援・業務支援クラウドコンピューティングカンパニーのブルーテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 稲葉 雄一、東証マザーズ上場:証券コード3999)は、当社が提供するプログラミング不要の自社ドメイン求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』が、株式会社瑠璃光様(石川県金沢市、代表取締役社長 中谷 隆正)に採用されたことをお知らせいたします。

株式会社瑠璃光様は、富山市や高岡市などで調剤薬局を展開している保険薬局チェーンです。「お薬を通して皆様のお役に立つ」「企業価値を高め、医療・福祉分野で社会貢献をする」の2つを企業ミッションとし、人々の健康をサポートされています。地域貢献活動にも積極的であり、様々なイベントや相談会を定期的に実施することで地域の方々の健康にまつわる知識や意識の向上に取り組んでおります。

この度株式会社瑠璃光様は自社サイト内の求人ページをさらに強化・充実させ、低コストで効率の良い採用を実現するため、プログラミング不要の自社ドメイン求人ページ制作ツール『ラクリエ求人』の導入・運用開始し、WEB求人ページからの求人応募者数が急増しています。

当社は引き続き、株式会社瑠璃光様をはじめとする『ラクリエ求人』導入企業様のより一層の自社求人活動の強化、自社サイトによる企業と求職者との最適なマッチングを目指し、機能・サービスの向上を図ります。また、Indeed、Googleしごと検索を始めとするアグリゲート型求人情報検索エンジンを活用し低コスト・高訴求の採用を可能にする、「オウンドメディアリクルーティング(自社媒体求人)」の普及に取り組んでまいります。
NewsThumbnail_ruriko
◆株式会社瑠璃光 会社概要

名称 :       株式会社瑠璃光

設立年月:      1998年2月

本社 :       石川県金沢市小立野1丁目2番7号

代表者 :      代表取締役社長 中谷 隆正

事業内容 :     保険調剤薬局チェーンの経営

会社URL :      http://www.rurikou.jp/

求人サイトURL :   https://www.rurikouyakkyoku.net/

ラクリエ導入URL : https://www.rurikouyakkyoku.net/recruit/

 

【『ラクリエ求人』ご利用インタビュー】

株式会社瑠璃光様は、平成10年に石川県で創業され「地域密着型調剤薬局」として現在15店舗の「瑠璃光薬局」を展開しております。かねてより自社HPでの求人に力を入れてきており、すでに設置されていた高品質な自社求人ページを『ラクリエ求人』の利用により更に強化していきたいという想いから導入へ至りました。

この度『ラクリエ求人』のカスタマイズサービスを利用開始したことで、既存のHPに合わせたデザインの求人ページを設置することが可能となりました。

 

以前から自社求人に力を入れていた狙いは?

 

もともと、求人活動に関する課題や目標はいくつかありました。まずは、応募者数を増やすこと。そして、できるだけ求人コストを削減しながら良い採用がしたいということです。

自社求人ページに本格的に力を入れ始めたきっかけは、Indeedを活用しようと考えたことです。自社HPに充実した求人ページを作成しIndeedへ掲載することで、多くの人の目に留まり、かつ求人コストも削減できるのでないかと思いました。特に、昨今はコロナ禍の影響もあるので、採用活動にインターネット環境を、今後どう活用していくかが採用活動の成功ポイントになっていくのではないかと考えています。

 

自社求人の効果をより確実なものにするため、2020年からラクリエ求人の導入を決定いただきましたが

実際に利用いただいている中で、どのような変化を感じますか?

 

まず、Indeedの効果的な運用を、自社で「簡単に、低コスト」で行いたいと考えていました。

『ラクリエ求人』を導入し、実際利用を開始してみると、使用方法は本当に簡単で便利なものでした。編集はいつでも自由にでき誰でも作業が可能、写真掲載枚数も充分で見やすく雰囲気が伝わるページになり、仕上がりにはとても満足しています。

実は以前に、Indeedに転載される某求人媒体を利用したことがあったのですが、いくつもの求人案件を募集しているにも関わらず自動的に一つにまとめられてしまい、Indeedには1件しか表示されない問題が発生した過去がありました。今回、 利用を開始した『ラクリエ求人』ではそういった問題は一切なく、すべての案件がきちんと個別に表示されます。これにより、多くの人に届くべき情報が確実に届いています。

また、サービス利用の際の手厚いサポートも助かりましたね。困ったことがあるとすぐに対処してくださり、立ち上げや運用がスムーズに進むのも『ラクリエ求人』のメリットの一つだと思います。

 

株式会社瑠璃光様のように、同じような課題や目標を抱えている企業様は多くラクリエ求人がその解決策になるのではないかと考えています。

導入によって実感されたラクリエ求人のメリットとは?

 

自社求人ページの運用に伴う負担低減やコスト削減の課題は、求人活動をする企業にとって必ず課題となっているはずです。それを解決するために『ラクリエ求人』は最適なツールだと思います。特に「Indeedを低コストで運用できる」「簡単な編集で上質なページを作成できる」「対応が早くスムーズに求人案件が作成できる」という3つのポイントは『ラクリエ求人』ならではの良さだと思いますよ。

 

(取材:ブルーテック株式会社)

まだ導入して日が浅い株式会社瑠璃光様ですが、その利用価値やサービス内容には大いに期待感を持たれているとのことでした。株式会社瑠璃光様をはじめ、多くの企業様にご利用していただけるようサービス展開してまいります。

 

ラクリエ求人とは?

自社サイト内にノンプログラミングで求人ページを制作・設置できる、SaaS型CMSサービスです。管理画面から勤務地や雇用形態、給与など、求人に必要な情報を入力し、お好みの画像をアップロードすれば高品質な求人ページが自動的に生成されます。生成された求人ページは、自社サイト内(自社ドメイン下)に設置可能。「Indeed」「Googleしごと検索」など無料で情報掲載できる求人検索エンジンにも対応しており、自社サイトの持つ潜在的な採用力を最大限に引き出したうえで、低コストにて運用できる求人活動を可能にします。

https://rakurie.com/

 

ラクリエ求人の主な機能とは?

◎自社ドメインに求人ページを制作

自社ホームページをお持ちの企業様・店舗様なら、プログラム知識不要で求人ページを制作いただくことができます。

(1求人までは「無料」でご利用いただけます)

 

※新規登録はこちらから:https://rakurie.com/footer/inquiry.jsp

※ぜひ、デモサイトにてお試しください:https://rakurie.com/footer/demo.jsp
◎「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に対応

ご制作いただいた求人ページは、話題の「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に自動で対応いたします。
◎応募用SSLフォーム提供

高いセキュリティ環境でご利用いただける、応募者用のSSL応募フォームもセットでご提供いたします。

 

◎応募者管理機能

求人応募者のあらゆる情報は、ご利用企業様にて管理いただけます。

PAGE TOP