ニュース

NEWS

Knowledge Suite『2010年度 グッドデザイン賞(Gマーク)』を受賞

~SaaS型SFA/CRM「Knowledge Suite」が「SaaS型ビジネスモデル」で高い評価を獲得~

業務支援型SaaS・クラウドコンピューティングカンパニーのブランドダイアログ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 稲葉雄一 以下BD)は、このたび財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞(Gマーク)」をGRIDYグループウェアをはじめとし たSaaS型営業支援SFA/顧客管理CRMビジネスアプリケーション「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」で受賞しました。
Knowledge Suiteは、これまでの操作・機能が直感的に分かりにくいSaaS型ビジネスアプリケーションと違い、どの世代にも通用するイメージ画像を多用し、直観 的に分かりやすいUIで操作性を向上、SNS的構成を取り込むことで親和性を高め、業務の効率化に貢献できることを徹底的に追及しました。また、ユーザー 企業にとってコストメリットの高い「使いたい時に使った分だけ」の課金システムを導入し、現在8,000社以上の企業・団体に利用されています。
それに対して、「業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点に加え、幅広いユーザー数とPay on useで利益獲得するSaaS型ビジネスモデル」ということが評価され、グッドデザイン賞の受賞となりました。
弊社は、今回の受賞を契機に、さらにこれらの優れたデザインの特徴をアピールすることを通じて、Knowledge Suiteの顧客満足度向上及び革新的なクラウドサービスの提供に大きく貢献して参る所存です。
なお、本年度グッドデザイン賞表彰式は、11月10日(水)に東京ミッドタウン・ホール(東京都・港区)で開催される予定です。
             g_type2014_b

 

■製品名称
企業向けSaaS型グループウェア/営業支援/顧客管理システム Knowledge Suite(ナレッジスイート)
(受賞番号:10C06006)

■製品概要
現 在8,000社以上(開始1年3カ月で7,000社以上)の企業・団体に導入された、SaaS型グループウェアGRIDYをはじめとしたSaaS型営業支 援SFA/顧客管理CRMビジネスアプリケーションです。企業内に眠る知識、経験をナレッジベース化し、社内・社外のコミュニケーションと情報共有、そし て進捗管理を一元化することで、業務の可視化、PDCAサイクルの高速化を実現します。また成功ナレッジの共有による業務効率の向上を図ることができま す。また、「使いたいとき時に使った分だけの対価を払う」という費用体系により、導入企業・団体は、成果(ナレッジの蓄積)に応じた費用のみで利用が可能 な純国産クラウドコンピューティングサービスです。

デザイナーからのコメント
ブランドダイアログ株式会社 藤田徳浩
GRIDY グループウェアをはじめとしたKnowledge Suiteの開発には、どの世代にも通用する直観的で分かりやすいUI(ユーザインターフェース)、SNS感覚で操作できる親しみやすさ、または最新 WEB技術を取り入れたローカルアプリケーションと同等の操作性を徹底的に追及しました。SaaSの特徴を生かし、現在でもUIの追及は継続しています が、社内外での情報共有をはじめ、知識資産の共有コミュニケーション、業務効率をより向上させた点、さらに独自技術であるグリッド技術が評価されたことを 大変光栄に思います。

グッドデザイン賞審査会からの評価コメント
企 業内の知識、経験のナレッジベース化により、社内外のコミュニケーションと情報共有、進捗管理を一元化し、業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点。また独自のグリッドコンピューティングを使用し、ユーザーを幅広く獲得している点、成果の蓄積に応じたPay on useで利益獲得している点などSaaS型ビジネスモデルとして評価された。
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ : http://www.g-mark.org/award/

▼グッドデザイン賞とは?
「グッ ドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン 振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造するこ とを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は35,000件以上にのぼり、今日では国内外の多く の企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。

 

PAGE TOP