ニュース

NEWS

新型コロナウイルス感染症に対する当社の対応方針について(続報4)

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、および感染拡大において影響を受けられている関係者の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

当社グループは、2020年5月25日における政府からの「緊急事態宣言」全対象地域の解除の発令を受け、2020年5月1日に公表した「新型コロナウイルス感染症に対する当社の対応方針について(続報3)」の一部制限を解除し、また以下のとおり対応方針の変更を2020年6月1日より実施いたしますのでお知らせいたします。

 

<緊急事態宣言に対する当社の対応>
 
当社の事業継続を堅持するため、従業員及びその家族の安全確保はもとより、各自の冷静な対応と不要な情報拡散を慎み、自社ツール等のICTを積極活用することで、業務を通常通り継続することを基本方針とし、以下のとおり実施いたします。
なお、引き続き社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、政府及び自治体の行動計画とグループ対応方針に基づき、必要な対応を実施してまいります。
 
1.お客様への対応について (対象期間:2020年6月1日~)
 
電話受付窓口の休止を解除(対応時間縮小)、及び受付代行への委託を中止し、
2020年6月1日より通常実施を再開いたします。
 
■サポートセンター窓口

・電話 03-5405-8118
・メール/お問い合わせフォーム
 
※受付時間を変更して再開します。
月曜日~金曜日 10:00~12:00 及び 13:00~17:30(土曜、日曜、祝祭日、年末年始、及び弊社所定の休日を除く平日)
 
2.当社従業員への対応について (対象期間:2020年6月1日~)
 
当社の事業継続を堅持しつつ従業員の安全確保を最優先に、引き続き感染防止、拡散抑止に向けて人との物理的接触距離を意識し、
社会的距離(ソーシャルディスタンス)を徹底するため、以下のとおり実行します。
 
①全オフィスにおいて原則テレワーク(在宅勤務)の方針を一部緩和する。
※担当部門長及び管掌役員の指示のもと、必要に応じて通常勤務を再開する。
②フレックスタイム制を積極活用し、通勤ピーク時を回避して出退勤する。
③社外の展示会/セミナー/研修への参加は、オンライン参加を推奨する。
④オフィス内でのミーティング/会議は、オンライン会議で実施する。オフラインで実施する必要が場合は、
席の間隔を1.8m以上空け、マスク着用の上実施する。
⑤不要不急の国内外出張を原則禁止する。
※必要な場合、担当部門長及び管掌役員の事前承認を必須とする。
⑥リフレッシュ休暇(特別休暇)の利用拡大期間を有効活用し、必要に応じて休暇取得する。
⑦オフィス内、在宅問わず「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「非接触」「3密回避」「体温チェック」を徹底する。
 
3.お取引先様への対応について (対象期間:2020年6月1日~)
 
継続した感染防止、拡散抑止に向けて、お取引先様への安全確保を最優先に以下のとおり実行します。
 
①すべての商談は原則オンラインで実施する。ただし、お取引先様との合意がある場合は必要に応じて訪問・対面での商談とする。
②導入コンサル等のソリューションサービスをお客様に提供する際は、原則オンラインで実施する。
ただし、お取引先様との合意がある場合は、必要に応じて訪問・対面での実施も可能とする。
③当社主催の展示会/セミナー/研修は、原則オンラインで実施する。ただし、状況に応じてオフライン(実開催)を行う場合がある。
④オフラインでのミーティング/会議は、席の間隔を1.8m以上空け、マスク着用とする。
⑤外出時においても「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「非接触」「3密回避」「体温チェック」を強く推奨する。
 
4.採用応募者への対応について (対象期間:2020年6月1日~)
 
継続した感染防止、拡散抑止に向けて、採用応募者への安全確保を最優先に以下のとおり実行します。
 
①当社主催の説明会は、オンライン開催、または必要に応じてオフライン(実開催)で実施する。
②採用面接はオンライン面接、または必要に応じてオフライン(実面接)で実施する。
③オフラインで実施する場合は、「手洗い・手指消毒」「咳エチケット」「換気」「非接触」「3密回避」の環境を整備し実施する。
 
当社グループは、引き続き、社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、政府及び自治体の行動計画とグループ対応方針に基づき、
必要な対応を実施してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
ナレッジスイートグループ

PAGE TOP