事例CASE

65万社の企業リストの中からAIスコアリングで最適な企業にアプローチ。
受注に直結する質の高いアポイント獲得は、企業規模や業種・商材を問わず対応可能です。

Webサービス開発業

キーマン情報獲得率30%超!
架電だけで終わらない『次』に繋げる営業支援

  • 課題

    営業代行会社をすでに利用されていましたが、自社のターゲットとなる見込み顧客の数に対して、代行会社1社だけでは営業活動量が十分でないことに課題を感じていました。

  • 導入の決め手

    既存の代行会社とは異なる当社独自が保有する部署直通の電話番号リストなどにご興味を頂きました。また、過去に複数の営業代行会社をご利用されてきた経験から、成果報酬型だとアポイントの質が悪いケースが多かったため、『Piece』の月額固定制で会社の目標設定にも柔軟に対応でき、アポ質にもこだわれる点が導入の決め手となりました。最終的には「営業代行は実際に利用してみないとわからない」という判断から導入に至りました。

導入効果

  • アポ率3%
  • 受注率11%
  • キーマン獲得率32%

既存の代行会社と比較して、アポ率/受注率の高さや、担当者のメールアドレスやお名前といった「キーマン情報獲得率」の高さに好意的な評価をいただき、現在プレリリース時から10ヶ月以上継続してご利用いただいております。

ITサービス業

『既存深耕』と『新規開拓』の両立。
営業担当者が商談にフォーカスできる環境へ

  • 課題

    営業人員が少なかったため既存のお客様との付き合いが中心となっており、今後の事業拡大を見据える上で新規営業の重要性を認識しているもののリソース不足の問題で中々活動できていない状況がありました。そこで、既存営業の活動量を維持しつつ、新規営業を活発に行うために営業代行会社の検討を開始しました。

  • 導入の決め手

    営業代行会社数社と比較検討を行い「単純な数(アポ数・受注数)だけではなく、ノウハウを得て自社での営業体制の確立を目指したい」という目的があったことから、月額固定制の『Piece』が候補に残り、最終的には『Papattoクラウド』によるアプローチリストの精度の高さや7500社導入の『KnowledgeSuite』で培ってきた当社独自のノウハウが決め手となり導入を決定頂きました。

導入効果

  • アポ率5%
  • キーマン獲得率2倍

これまでリソースの問題から問合せフォーム営業しかできていない状況でしたが『Piece』を利用することで今まで接点のなかった業界の開拓に成功した点で特にご好評いただいております。
また、営業担当者が提案活動に集中できるようになったことで、受注率の増加にも貢献できました。

ITソリューションベンダー

65万社の営業リストで広告では取り逃していた新規顧客層の開拓に成功

  • 課題

    国内有数のITソリューションベンダーであるお客様は、リード獲得施策として、マス・WEBを問わず複数の媒体で広告を展開されていました。ただ、広告では拾い切れていない層があることや、よりターゲットを絞り込んだアプローチを行いたいという目的から営業代行の活用を検討し始めました。

  • 導入の決め手

    当社製品である65万社の営業リスト『Papattoクラウド』の活用で、広告では実現できない細かいターゲティングができることが決め手となり導入を決定されました。

導入効果

  • アポ率2.5%
  • 受注率16%

業種と売上額でセグメントして架電を実施。アポ数が伸び悩んだものの、有効商談数が増加し受注率の増大に繋がりました。

物品レンタル業

自社の『一部』となって営業活動ができる『Piece』の強み

  • 課題

    弊社とすでにお付き合いがあり、営業支援システム『KnowledgeSuite』を導入頂いていましたお客様。地域密着型の営業スタイルで顧客のもとへ足を運ぶ訪問営業が基本でした。そのため新規開拓の活動は営業リソースの不足という問題から後回しにせざるを得ない状況がありました。

  • 導入の決め手

    単純な架電代行としてだけではなく、自社のセールス部隊として活動できる柔軟さを魅力に導入いただきました。具体的には、架電やレポート分析などの基本サービスだけでなく、架電実績を『KnowledgeSuite』環境にインポートするといったデータ管理を担当。さらに、地域×業種というセグメントでWeb広告の実施を提案。IPアドレスをキーに広告を閲覧した企業をアタックリストとして追加することで、地域密着型でターゲティングを絞った営業スタイルにもマッチさせることができました。

導入効果

  • アポ率5%
  • 受注率10.4%

訪問営業が基本となるため、日々の外回りのスケジュールに獲得したアポイントをどう組み込むのかが、導入直前のヒアリングで課題となった点でした。そこで当社では日程調整は行わず『アポ許諾』の段階でトスするという営業プロセスを構築。また、Web広告起点のアプローチによって、アポ率、受注率ともにご満足頂ける結果となりました。

日用品メーカー

目標対比で300%のアポ獲得率を達成。AIスコアリングの絶大な効果

  • 課題

    新規顧客の獲得経路は「自社Webサイトへの問合せのみ」で、営業活動の99%が既存営業が占めている状況でした。近年は、既存客の売上が低下していることもあり、新規営業への注力を開始。当初はハウスリストを対象にメール配信を行っていましたが、なかなか成果が上がらず、効果的な新規獲得施策を探されていました。

  • 導入の決め手

    ハウスリストだけでなく、「全く新しい顧客層」の開拓を目的としてインサイドセールス支援の検討を開始。受注率を元にしたAIスコアリングや『Papattoクラウド』が提供する独自のリストにご興味いただき、『Piece』の導入が決定しました。
    弊社よりも、金額の安いコール課金型のサービスと最後まで悩んでおられましたが、レポ―ティング品質の高さや顧客ニーズのヒアリング精度、オペレーター教育等を総合的に判断し、導入をしていただきました。

導入効果

  • アポ率6.6%
  • 受注率11%

過去の受注データを基にAIスコアリングを実施。AIにより見込みの高い業種にターゲットを絞り、『Papattoクラウド』のリストを使用し架電を開始しました。結果的に、商談時の反応もよく、月間のアポ獲得数に関しては、目標対比で平均300%を達成しました。

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