【抜け出そう】保険営業が辛い理由5つと仕事を辞めたい時の対処法4つ

【抜け出そう】保険営業が辛い理由5つと仕事を辞めたい時の対処法4つ

この記事は、「保険営業をしているけど、仕事が辛い」「もう辞めたい」と思っている人向けに書いています。

保険営業は辛いと感じる人が多い仕事です。

「弱音を吐くなんて自分はダメだ」などと、自分を責める必要はありません

辛い原因を見つけて、適切に対処すれば、あなたの辛い気持ちも解決するでしょう。

この記事では、保険営業が辛い理由5つや保険営業が辛くて辞めたい時の対処法4つを紹介していきます。

まずは、あなたが保険営業を辛いと思っている理由を明らかにして、解決への糸口を見つけましょう。

その後に対処法を紹介しますので、あなたが選びたいと思うものを探してみてください。

保険営業が辛い理由5つ

保険営業は辛いと感じる人が多い仕事だと、記事の冒頭でお伝えしました。

では、なぜ保険営業は辛いのでしょうか?

保険営業が辛い理由は以下5つに集約されます。

  1. 見込み客がいない
  2. 成約が取れない
  3. 上司が怖い
  4. 収入が安定しない
  5. プライベートがない

どれも保険営業をしている営業マンがよく抱えている悩みです。

まずは、あなたの辛さの原因が主にどこにあるのかを、探してみてください。

原因が分かれば、適切に対処できて問題の解決につながります。

辛いことについて知るのは大変ではありますが、この記事にたどり着いたあなたならきっと大丈夫です

焦らなくて良いので、ひとつずつ自分に当てはまるかどうか、確認してみましょう。

保険営業が辛い理由①見込み客がいない

保険営業でよく陥る悩みが見込み客がいないことです。

見込み客がいなければ営業ができないので、とても大きな悩みでしょう。

会社によっては顧客リストを一切配布せず、営業初心者である新入社員にいきなり新規顧客獲得をさせる場合もあります。

右も左も分からないうちから過酷な営業に駆り出されるのですから、社員からすればたまったものではありません。

ただ、見込み客探しにはコツが存在します

コツさえつかめば、あなたは見込み客探しに困ることはなくなるでしょう。

保険営業が辛い理由②成約が取れない

一般的に、保険は売るのが難しい商品だと言われています。

そのため、なかなか成約が取れず、悩んでしまうのです。

営業は成約数で社内における成績が如実に現れます

どうしても他人と比べてしまい、肩身が狭い思いをしたり、自分を必要以上に責めてしまったりする人が多いです。

自分を責めても辛くなる一方で、辛い状態で営業をしても成果が上がりにくく、悪循環に陥ります。

なるべく他人と比べるのを避け、過去の自分より少しでも成果が上がるように工夫してみましょう。

保険を売るのは難しいですが、上手に売るコツもあります

高い成果を出している営業マンは保険を売るコツを熟知しており、徹底的に実践しているのです。

保険営業が辛い理由③上司が怖い

保険営業の会社では、体育会系で精神論を振りかざしてくる上司が多い傾向にあります。

もちろん、保険営業ではマインドが大切なので、精神論も必要です。

しかし、成果が思うように上がらない場合、必要以上に叱責される場合もあるでしょう。

必要以上に叱責されると、仕事のやる気を出すどころか自己肯定感が下がってしまいます。

自己肯定感が下がった状態で営業がうまくいくはずがありません。

上司の言っていることがたとえ正論であっても、少し聞き流すくらいがちょうど良いでしょう。

あまり自分を責めすぎないように気をつけてください。

上司が求めているのは成果なので、あなたが成果を上げやすい精神状態を保つようにしましょう。

保険営業が辛い理由④収入が安定しない

保険営業では、給与形態が歩合制であるため、成果によって受け取れる給与が変動します。

基本給が低く設定されている場合も多く、成果が出ないと生活が苦しくなってしまうこともあります。

表面上は「ノルマなし」をうたっていても、成果を出さないと生活が成り立たない状況になってしまう場合もあるでしょう。

生活が苦しいと精神的に追い込まれやすくなるので、保険営業の仕事が辛い大きな原因となります。

対策としては、基本給が高い会社を選ぶことが挙げられます。

また、基本給で暮らしていける生活水準にしておくことも重要です。

生活水準を低くしておけば、成果が出なくても生活が成り立たなくなることを防げるからです。

とは言え、生活水準が低いことにコンプレックスやストレスを感じる人もいるでしょう。

生活水準を上げたい人は、転職も視野に入れることをおすすめします。

保険営業が辛い理由⑤プライベートがない

保険営業の仕事では、成果を出すために残業をしたり、客の都合にあわせて休日出勤したりすることも日常茶飯事です。

結果的に、プライベートの時間がほとんどなくなってしまいます。

食事や睡眠などをこなすと、自由な時間が残らないようなケースもあるかもしれません。

毎日毎日、仕事ばかりで、「成果を出さなければ」という考えが頭から離れない日々を過ごしている人もいるでしょう。

気が休まらず、ストレスがたまる一方になってしまうので、仕事を辞めたくなるのも当然です。

「仕事を辞める=逃げる」と考えてしまうかもしれませんが、あなたの健康が脅かされてしまっては元も子もありません。

仕事を辞めたり、休んだりすることも視野に入れておいてください。

次章からは、仕事を辞めたくなった時の対処法を詳しく紹介していきます。

仕事を辞めたくなったら…保険営業が辛い時の対処法

前章までで、保険営業が辛い理由を5つ紹介してきました。

保険営業は仕事の性質上、辛いと感じてしまう要素が多くあります。

辛いと感じるのはあなただけではないので、自分を責めすぎないようにしてください。

続いて、この章では、「保険営業がどうしても辛くて、もう仕事を辞めたい」と感じた時の対処法を紹介します。

対処法は全部で4つです。

  1. 営業成績を上げる
  2. 異動を申し出る
  3. 休職する
  4. 転職する

どの対処法が良いかは、あなたの状況次第で変わってくるでしょう。

自分はどれを選ぶのが良いのか、考えながら読んでみてください。

保険営業が辛い時の対処法①営業成績を上げる

保険営業が辛いと感じる大きな原因は、成果が出ないことです。

成果が出れば、収入に困ることもありませんし、上司から必要以上の叱責を受ける可能性も減るでしょう。

もちろん、辛い思いをしている状態で成績を上げるための努力をするのは大変です。

しかし、仕事を辞めて新しい職場を探すことも、とても労力がかかることでしょう。

上司から引きとめられるかもしれませんし、今の職場を辞めた理由を面接で聞かれて返答に困るかもしれません。

もし、少しでも「頑張ってみよう」という気持ちがあるのなら、営業成績を上げることを目指すのがおすすめです

保険営業が辛い時の対処法②異動を申し出る

「営業成績を上げる努力をするのも辛い」という場合には、違う部署への異動を願い出るのもひとつの方法です。

入社当時に希望していた部署ではなく、営業部に配属された人などは異動を願い出る理由が明確なので、特に有効な方法です。

異動を申し出ても叶うとは限りませんが、いきなり転職を考えるよりもリスクが低いでしょう。

営業部に一定期間いたのであれば、「適性がない」「他の部署で経験を積んだ方が良い」と判断してもらえる可能性もあります。

勤めている会社へに対して特別、嫌な感情を持っていないのであれば、転職する前に異動を申し出るのが良いでしょう。

保険営業が辛い時の対処法③休職する

休職することもひとつの選択です。

今すでに「辛すぎて何も考えられない」「どうしたら良いか分からない」という状態であれば、休職するのがおすすめです。

休職して体調が回復してくれば、思考力が戻り、冷静に判断ができるでしょう。

定職を失わずに考える時間が持てますし、そのまま継続して頑張ることも辞めることも両方選べます。

まだ決断できないという人は、休職して考える時間を確保すると良いでしょう。

保険営業が辛い時の対処法④転職する

「どの選択肢もしっくりこない」「もう今すぐこの状況から抜け出したい」という人は、転職を検討しましょう。

仕事をしながら転職活動の時間をとるのは困難を極めますが、どうしても現状を変えたいのであれば転職するのが1番です。

1日の仕事時間を長くして休日はしっかりとるなど、工夫をして、転職活動の時間を確保しましょう。

保険営業から転職する時の注意点

前章では、保険営業が辛くて仕事を辞めたくなった時の対処法を紹介しました。

4つの選択肢がありますので、あなたの状況にあったものを選んでください。

選択肢のひとつとして転職を取り上げました。

保険営業から転職する際には、転職理由をポジティブなものにすることを意識してください。

営業の成果や営業活動で学んだことなどをアピールするのがおすすめです。

実績がなくても、「〜のエピソードで、〇〇を学びました。学びを生かして〜〜」などと、プラスの表現を意識すれば問題ありません。

仕事が嫌で辞めた」というのは事実だとしても、自己アピールにならないので、違う言葉を探すように心がけましょう。

まとめ:保険営業が辛いなら自分に合った対処をしよう

保険営業が辛い理由5つ保険営業が辛い時の対処法4つを紹介してきました。

保険が辛い理由は人により様々ですが、多くの場合は営業成績が向上すれば解決するものです。

そのため、最初に営業成績を上げるよう努力するのがおすすめです。

営業成績が高くなれば、仕事が楽しくなる可能性もありますし、転職時にも大きなアピールポイントになります。

記事中では、営業がうまくなるコツが書かれた記事を複数紹介しました。

参考にしながら、営業成績を上げるように努力してみてください。

しかし、「頑張る気力もない」「どうしても自分には向いていない」と感じる場合には、以下3つの対処法をとりましょう。

  1. 異動を申し出る
  2. 休職する
  3. 転職する

これら3つは今の職場での待遇が悪くなるリスクがありますが、営業活動の辛さから離れるには有効な手段です。

あなたの状況や気持ちに合うものを選んでください。

また、オンライン営業を取り入れることで、訪問営業の辛さを軽減するのもひとつの手でしょう。

オンライン営業なら、移動などの時間がないため、身体的な負担が減ります。

短い時間で多くの営業ができるため、長く働かなくても件数をこなせるでしょう。

「労働環境の改善をしたい」「環境改善をして良い人材を集めたい」という場合には、オンライン営業を取り入れることをおすすめします。

おすすめ記事