SFA
企業による営業行為は、時代とともにその形を変えてきました。消費者の行動や趣味嗜好、また企業側の体制・環境の変化に合わせ、過去様々な営業の手法や理論が生まれています。そして近年、新型コロナウィルスの感染拡大もあって特に話題となっているのが「インサイドセールス」です。
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新型コロナウィルス感染症の感染拡大で消費が冷え込み、昨今多くの企業が売上不振にさらされています。売上を回復させるための人件費・設備投資に多額の予算を割くことが難しいと考える企業も多く、またそもそも労働人口が減少しつづける日本で今後充分なリソースを確保しつづけることはそれだけで大きな課題となります。
CRM
今やほとんどの企業で、何らかのデジタルデータを取り扱っているのではないでしょうか。例えば取引先の企業データや顧客データ、自社社員の勤怠データに売上データ、在庫管理データなどなど…。こうした多くのデータをどうやって安全に管理し、効果的に運用するかは、企業にとって大きな課題ではないでしょうか。
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企業による営業行為は、時代とともにその形を変えてきました。消費者の行動や趣味嗜好、また企業側の体制・環境の変化に合わせ、過去様々な営業の手法や理論が生まれています。そして近年、新型コロナウィルスの感染拡大もあって特に話題となっているのが「インサイドセールス」です。
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新型コロナウィルス感染症の感染拡大で消費が冷え込み、昨今多くの企業が売上不振にさらされています。売上を回復させるための人件費・設備投資に多額の予算を割くことが難しいと考える企業も多く、またそもそも労働人口が減少しつづける日本で今後充分なリソースを確保しつづけることはそれだけで大きな課題となります。
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人々の価値観が多様化し、消費行動が慎重になっている現代において、営業力の向上はどんな組織にも、どんなビジネスパーソンにも大きな課題でしょう。特に感染症拡大の影響でオンラインによる営業も増えて勝手が変わってしまい、今一度営業の基礎をおさらいして営業力を向上させたいと考える人も多いかもしれません。
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あらゆるビジネスマンに、成果だけでなく業務の時短や効率化が求められる現代。必要なのは、おのおのが自己の時間と業務を正確に管理し、滞りなく処理することです。本稿では近年ますます注目される「スケジュール管理」について取り上げ、そのメリットや実践のコツを解説していきます。
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2020年、世界をコロナ禍が襲い、消費構造の変化によって経済的に大きなダメージを受ける企業が続出しました。またかねてより日本社会で課題となっていた「ワークライフバランス」も、テレワークの定着によりさらに新たな視点で考える必要が出てきました。そうした状況を鑑みるに、現代ほど業務の「生産性向上」が問われた時代はないかもしれません。
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企業の業種や規模を問わず、また管理職か一般職かを問わず、あらゆる企業・個人にとってビジネスの大きな課題といえば「業務効率化」ではないでしょうか。特に「働き方改革」「ワークライフバランス」といったキーワードが話題となる昨今、業務においてムダを排除し、労働時間を短縮させることは、時代に取り残されないためのサバイバル術とも言えます。
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コロナ禍以降、対面商談の機会が減り、新規顧客獲得が難しくなったという企業も多いのではないでしょうか。あらゆる業界で今、新規顧客獲得に代わる営業手段として「リードナーチャリング」が注目されています。壁に突き当たってしまい、次に打つべき手が分からない…という営業担当者の皆様におすすめしたいリードナーチャリングの基礎知識と成功のコツを本稿にてご紹介していきます。
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020年のコロナ禍以降、急激に注目度が増したビジネスシーンの課題の1つが「情報共有」です。社会の動きが自社や業界にどのような影響を与えるのかをいち早く察知・共有する必要が出てきた他、普及したテレワークにおいてどのように適切な情報共有を行なうかが模索されています。
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経営活動において、最も重要な行ないの1つが「予実管理」です。2020年のコロナ禍以降、先行きが不透明なあらゆる企業において、予実管理の徹底は非常に価値の高い施策と言えるでしょう。現状の把握や行動の指針決定、ひいては会社全体の改革にもつながる、ビジネスマンの必修項目・予実管理とはいったいどういうものなのか…。
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昨今のテレワークブームに伴い、よく聞かれるようになった言葉の一つに「クラウド」があります。数年前から一般的に使われるようになってきたこの「クラウド」という言葉は、現在IT業界全体が注目する、重要なキーワードとなっています。まだクラウドという言葉を聞いたことがない、または聞いたことがあるが意味はぼんやりとしかわからない…そんな方々は今すぐ本稿をお読みください。
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業務のデジタル化(=DX)が話題の現代、ほとんどの企業で何かしらのビジネス用アプリケーションを導入しているのではないでしょうか。ビジネス用アプリケーションには膨大な種類があり、企業の導入担当者の方は「どれを選ぶか」に常に頭を悩ませておられます。
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近頃様々なビジネスシーンにおいて、「タスク管理」という言葉がよく聞かれます。このタスク管理、業務を行なう上で必要なものだとわかってはいても、なかなかキチンと取り組む気が起きない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
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ここ数年、どの企業でも「働き方改革」がテーマとなっています。コロナ禍以降は特に、コストやマンパワーを抑えながらどのように業務を効率化し、売上や利益を確保していくかは、業種や規模を問わずあらゆる日本企業で課題となっているはずです。
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営業部門に付き物の業務の1つが「営業日報」です。営業職に就かれている方のほとんどは毎日何らかの報告書を提出しているのではないでしょうか。この営業日報、毎日書いているからこそ提出する側にもされる側にも慣れが生じ、目的や必要性の検証、仕組みの見直しなどが滞りがちです。
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「withコロナ」が謳われる今、人々の生活は一変し、世界中の経済が混乱の中にあります。多くの業界で業績の悪化が顕著で、各企業には大なり小なりの「業務改善」が求められていることと思われます。
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2020年春の新型コロナウィルス感染拡大以降、企業にとって「営業活動の工夫」は喫緊の課題の1つになっています。業績は落ち込み営業機会も少なくなる中、どのように効率よく営業し、生産性を高めていくかということは、規模や業種を問わずあらゆる企業にとってしっかりと考えなければならない難問です。
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営業日報、活動報告、コミュニケーションノート…。呼び方は様々ですが、業種や企業規模を問わず、多くの企業で「日報」に類する報告書は導入されています。この日報、貴社ではどのように記入・管理されていますか?
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企業がホームページを持つことが当たり前とされている時代…。ここ数年はSNSが大きなムーブメントとなり、Twitterやインスタグラムのアカウントを持つ企業も多くなっていますが、それでもあくまで企業にとってWebを使った広報・プロモーション活動の核となるのはホームページです。
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企業向けに開発されたPC用ビジネスアプリケーションの世界には、様々な種類があります。そんな中でも「プロジェクト管理ツール」と呼ばれるアプリケーションのジャンルをご存じでしょうか?その名の通り社内の業務プロジェクトを管理するためのツールですが、実はこのジャンル、使われている業界・使われていない業界がハッキリと分かれるのが特徴です。
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本稿をお読みいただいている方のうち、ほとんどの方が1度は企業や店舗からの「プロモーションメール」の類を受け取ったことがあるのではないでしょうか。1人につき1つ、またはそれ以上の電子メールアドレスを持っている現代において、メールを通じた企業と顧客とのコミュニケーションは重要視されています。
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日本を含む世界経済が混迷の様相を呈している今、企業に求められるのは着実な回復と成長です。企業が売上増加を目指すためには、どのようなことに着手すればよいのでしょうか?人材育成、設備投資、営業強化…など、企業によりその方針は様々でしょうが、本稿ではどんな規模・業種の企業にとっても売上増加の手助けとなる「営業支援システム」についてご紹介していきます。
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営業部門が売上げを向上させるためには、何よりリード(見込み顧客)の管理が大切です。貴社では適切なリード管理ができていますか?本稿ではPCとアプリケーションを利用した、効率的で実践的なリード管理の方法をご紹介していきます。
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ただ足を使って多くの顧客を訪問し、長時間の商談を行なって業績を上げる時代はとうに終わりました。慢性的な人手不足や働き方改革が進む現代日本において、求められるのは効率です。そして効率アップにおいて欠かせないのが「営業分析」でしょう。
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企業の営業活動において、営業マンの強い味方となる「SFA」。ここ数年で導入企業を大幅に増やし、今や営業とは切っても切れない関係にあると言えるでしょう。本稿ではこのSFAを取り上げ、基礎知識や導入におけるメリット・デメリットを探っていきます。現状で未導入の企業担当者様はぜひ本稿をお読みになり、SFAの基
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日々複雑化・高度化する企業の営業業務。それに対応するために、近年多くの企業で導入されているのが「SFA」です。営業活動をITの力でサポートするSFAがなぜ今、現場で注目されているのか。また、実際にSFAを導入した企業にどんな効果が上がっているのか。
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「リードナーチャリング」という言葉がビジネスシーンで取りざたされるようになって久しいですが、社会状況の変化によってここ数年は特に注目を集めています。営業部門やマーケティング部門に所属する方は日常的に耳にする言葉かもしれませんが、貴方はこのリードナーチャリングの意味や正しい実践方法をご存知でしょうか?
SFA
日々多くの商談が行なわれる中で、貴社の営業マネージャーは「誰がどの商談を担当しているのか」「どのクライアントがどのような進捗状態にあるのか」「部署全体で今、どのくらいの商談が進行中なのか」…といった事を具体的に把握できているでしょうか?
SFA
貴社ではSFA、またはCRMを導入していますか? どちらも近年、多くの企業で導入されているビジネスツールです。いずれも広く一般に浸透しているがゆえに、両者が混同して語られることも多いようです。
SFA
営業業務を行なう多くの企業が導入している「SFA(営業支援ツール・システム)」。貴社では導入されていますか? 業務効率向上、生産性向上、情報の資産化…など、営業活動に様々なメリットをもたらすSFAですが、導入を躊躇しているという企業様に多く見られるその理由はやはりコスト面のようです。
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職種や業種を問わず、日報・営業日報のようなものを導入されている企業は多いのではないでしょうか。現場スタッフはその日に行なった業務や起きた出来事をとり報告し、マネージャー職がそれをとりまとめて全体を把握する…というやり方は効率的であり、どんな業務においても有益であると言えます。
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本稿では営業業務、とりわけ「新規開拓営業」にスポットを当てて、その成功のコツや効率化の提案をさせていただきます。あらゆる営業には新規開拓営業がつきものです。まだ取り引きのない、顔も知らない顧客に対し、自社の製品やサービスをアピールすることは、やはりルート営業(既存客への営業)とはまた違った困難があり、同様に違ったノウハウがあるものです。
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今、あらゆる企業が「変わること」を求められています。「働き方改革」を実現し、すべての社員がゆとりを持って豊かに働き、どんな条件下にあっても活躍できる場をめざして進化しなければ、企業は人手不足や消費行動の変化といった苦境に立ち向かえなくなってしまうでしょう。
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営業職に就かれている方の多くは日々「営業日報」を記入されているのではないでしょうか。業種に限らず、「業務報告書」のようなものを記入している方も多いかもしれません。
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SFAとは、 Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略語であり、様々な製品を販売するセールスフォース(営業部隊)に対して徹底的な営業支援をすることで効率化するものです。
SFA
最近「営業を可視化して案件を管理する」ための営業支援システムツール、SFA(Sales Force Automation)を導入する企業が増えています。 SFAを導入することはマーケティングから見て、案件ごとのステータス管理に非常に有効といえます。
SFA
その答えの一つとしてSFAがあり、営業支援ツールとして導入する企業は増えています。 しかし、便利とされているツールであっても、実際利用する企業ニーズに合致していなければ意味がありません。SFAシステムといっても製品毎に様々な特徴や価格帯があります。
SFA
一般的な企業向けSFA(営業支援システム)、CRM(顧客管理システム)、グループウェアなどのクラウドサービスは、アカウント(ID)単位で課金されるケースがほとんどです。つまり、1ユーザーあたり、毎月いくらという設定です。
CRM
今やほとんどの企業で、何らかのデジタルデータを取り扱っているのではないでしょうか。例えば取引先の企業データや顧客データ、自社社員の勤怠データに売上データ、在庫管理データなどなど…。こうした多くのデータをどうやって安全に管理し、効果的に運用するかは、企業にとって大きな課題ではないでしょうか。
CRM
限られたリソースを使って最大限の効果を上げることは、企業活動の命題とも言えます。慢性的な人手不足がつづき、マンパワーや経営資源の活用に限界が見え始めた日本社会で今、注目されているのが「データ活用」です。様々なデータをうまく整理し、適したシーンで活用することができれば、様々な企業の課題をクリアすることができるのです。
CRM
ここ数年「働き方改革」が叫ばれ、業務の効率化・時短を実現することがあらゆる企業に求められています。それに伴い注目されているキーワードが「ノウハウ共有」です。企業の持つ独自の経験や知識、技術を漏れなく蓄積し、組織全体で共有することが業務効率化に大きな役割を果たすからです。
CRM
商品を売るうえで、スタートラインとも言えるのが「ターゲティング」です。業種や商品のジャンルを問わず、何らかのターゲティングを行ない、そこに向けて適切なアプローチをすることで販売を成功に導くのが通例でしょう。人々の価値観が多様化し、市場の先行きが不透明な現代において、ターゲティングはますます重要視されています。
CRM
企業の業務を効率化・自動化するアプリケーションは数多くあり、今やほとんどの企業で何らかのビジネスアプリケーションが導入されています。中でも近年、導入社数を増やすアプリケーションが「CRM」と呼ばれるジャンルのものです。
CRM
多くのビジネスパーソンを悩ませるビジネス用語の1つに、「マーケティング」があります。マーケティングは企業活動の基本中の基本でありながら、実は言葉の意味があいまいだったり、簡単に成功させることができない「企業の永遠のテーマ」のようなものです。
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経済や雇用の状態が不安定な現在、あらゆる企業がこの時代を生き抜こうと光明を求めています。そんな今、見直されているのが「マーケティング」の重要性です。収益の安定には、正しい状況分析と正しい行動が欠かせません。
CRM
大手企業か中小企業かに関わらず、セールスにおいて最も重要なポイントの1つが「顧客情報の管理と活用」ではないでしょうか。特にコロナ禍以降の日本では新規受注が難しくなりました。既存顧客の掘り起こしをいかに効率的、効果的に行なって収益アップを目指すかに注目が集まっており、顧客管理の重要性は日に日に増していくばかりです。
CRM
2020年春のコロナ禍以降、消費が冷え込み世界中の企業が創意工夫でこの難局を乗り切ろうと様々な手を打っています。そんな中で再び注目されている言葉の1つが「顧客満足度」です。業種や企業規模、B to BかB to Cかを問わず、あらゆる企業にとって顧客を調査・分析し満足度を上げることは企業の信頼の獲得、売上の向上につながる確実な手段でしょう。
CRM
貴社ではSFA、またはCRMを導入していますか?どちらも近年、多くの企業で導入されているビジネスツールです。いずれも広く一般に浸透しているがゆえに、両者が混同して語られることも多いようです。
CRM
「CRM」という言葉をお聞きになったことはありますか? CRMは近年、PC用ビジネスアプリケーションの領域で注目されている1大ジャンルです。顧客情報を最大限に活用することでビジネスの成果を向上させるというこのアプリケーションについて、本稿ではその言葉の意味から存在意義、導入のメリット・デメリットなどなど、基礎知識を網羅してお届けします。
CRM
職種や規模を問わず、現在あらゆる企業において様々な形で「顧客管理」が行われています。現代において顧客管理とは、単に文字通りに「顧客のデータを管理すること」にはとどまりません。顧客1件1件を”個”としてとらえ、それらを詳細に分析することで営業活動を効率化させる他、新商品の開発やサービス改善につなげている企業もたくさんあります。
CRM
CRM(顧客管理)システムという言葉をご存知でしょうか? 企業の商取引において重要な顧客管理を、システム導入によって効率化・確実化する動きが今、多くの企業で見られます。本稿では特にCRMが未導入であるという企業担当者様に向け、CRMとはどういうものなのかという基礎知識や、導入することによるメリット・デメリット、導入企業の実例などをご紹介していきます。
CRM
現在CRMを導入する企業は日に日に増え続けていますが、貴社ではすでにCRMを導入されている、または導入を検討されていますか? 導入を検討されたことのある企業の担当者の方であれば、「クラウド」「オンプレミス」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
CRM
企業活動において、ほぼ必ず発生する業務の1つが「顧客管理」でしょう。BtoB、BtoCに関わらず、日々発生する新規顧客の登録や既存顧客の現状をどのように記録・管理するかは、ともすれば業績に直結する問題であり全企業にとって見逃せないテーマです。
CRM
特に営業部門に所属されている方々は、日々様々な商談をこなされていることと思います。これらの商談、貴社ではどのように管理されていますか?商談管理・案件管理と言われるようなことは特にしていない、もしくは営業スタッフ1人1人が独自に管理している…
CRM
「CRM」という言葉をご存知でしょうか?現在ビジネスの世界で注目されている、顧客管理の手段です。本来はマーケティングの手法を指す言葉ですが、昨今はビジネスソフトウェアのジャンル名の1つとしてもよく使われています。
CRM
今やあらゆる企業で行われており、企業にとって不可欠とも言われるのがPCを使った「顧客管理システム」「顧客管理ツール」です。テキストの入力だけで進捗の確認や情報共有ができる顧客管理システムがあれば、特に営業業務の効率は各段に上昇します。
CRM
特に営業部門に所属されている方々は、日々様々な商談をこなされていることと思います。これらの商談、貴社ではどのように管理されていますか? 商談管理・案件管理と言われるようなことは特にしていない、
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本稿では、近年あらゆる業界で注目される「顧客管理」について、その基本を解説していきます。特に営業部門に勤務されている方にご注目いただきたい内容となっており、
CRM
近年、マーケティング業界でよく耳にする「CRM」という言葉。『Knowledge Suite』を含む多くのビジネスアプリケーションが、この「CRM」をサポートしています。ここでは、上司や同僚には今さら聞けない”CRMって何?”のギモンに5分でコッソリお答えしちゃいます。
名刺
コロナ禍以降は交換の機会が減ったとはいえ、「名刺」はまだまだビジネスの中心にあり、現代社会の大切なコミュニケーションツールの1つになっています。その名刺の管理、貴社ではどのように行なっていますか?
名刺
職種や企業規模を問わず、どんな企業でも日々名刺のやりとりが発生することでしょう。そしてその名刺の管理方法は、あらゆる企業にとって課題の1つであるはずです。たかが名刺とあなどってはいけません。名刺はあらゆる商談の入口であり、企業にとって過去の取引の履歴とも言える重要なものです。
名刺
どんな組織にとっても、名刺は資産とも言えるものではないでしょうか。企業では毎日多くの名刺がやりとりされ、その名刺が業務を生み出しています。あらゆる企業活動において非常に重要な意味を持つこの名刺を、貴社ではどのように管理されていますか?
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