東日本を中心に家貸保証業等を展開するアーク株式会社様では、営業プロセスの管理が上手くできていないという問題を抱えていた。
そこで、蓄積された営業報告を生かし、戦略的な営業活動を展開していくためにSFAの利用を検討、『Knowledge Suite』の導入を決めたという。
当社では、60名の営業マン全員に毎日営業報告を書くことを義務づけています。それが、会社として有益な情報として蓄積されてはいるのですが、次のアプローチに生かされていないという問題を抱えていました。
例えば、営業マンから相談があったときに、どういう経緯で、どのようなプロセスを経て、そのような相談をしてきているのかということが、現状の営業報告ではわからないもので、毎回頭の中の記憶を頼りに過去に遡って、指示を出しているという状況でした。しかし、過去のやりとりは、記録として残っていませんので、情報が歪んでいたりとか、ずれているという場合もあり、的確な指示を出せていないということが、たびたびありました。そこで、SFA を利用して、過去の情報をすべて時系列で管理、みんなで共有していけば、せっかく毎日書いてもらっている営業報告を生かして、次の営業戦略を立てられると考え、SFA の導入を検討し始めました。
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