~3STEPでサクッとわかる~

応募が来ない原因はコレだった!? 求職者に嫌われる求人原稿

2019.12.23

ラクリエ求人

今、日本中の企業で人手不足が問題となっています。多くの企業が採用に力を入れ、あの手この手で求人活動をする中、「努力している割には反応がない…」という企業も少なくないのではないでしょうか。
今やネットを通じて求人原稿を露出し、求職者の反応を待つというのが一般的な採用活動です。もしかするとこの「求人原稿」に改善の余地があるのかもしれません。
本稿では「求職者に嫌われる求人原稿」を検証し、逆説的に理想の求人原稿というものを導き出していきます。応募が少ない企業も多い企業も、採用担当者様は必見の1本です。

 

【概要紹介】
STEP1『「企業」について嫌われる求人原稿』
言うまでもなく、求人の主役は「企業」です。貴社の自社に関する原稿は、嫌われる原稿になってはいませんか? ご紹介する項目を1度、見直してみてください。

 

STEP2『「職場」に関して嫌われる求人原稿』
求職者の活躍の場である職場環境は、昨今の求職者が最も注目するポイントです。求職者からブラック企業と認識されてしまう前に、正しい原稿で職場の様子を伝えましょう。

 

STEP3『「待遇」に関して嫌われる求人原稿』
求職者が応募企業を決定する際の重要項目が「待遇」でしょう。嘘偽りなく、求職者が知りたい情報を的確に伝えてあげることが嫌われない原稿のポイントとなります。

 

内容に少しでも気になるところがある方は、ぜひお気軽に下のダウンロードボタンをクリックしてください。無料にてPDF形式のホワイトペーパーをお読みいただけます。

 

~お知らせ~

 

今すぐ始められる「オウンドメディアリクルーティング」入門ツール!
『ラクリエ求人』

 

◆プログラム知識不要で自社HPに求人ページを制作・設置!
◆作ったページは「Googleしごと検索」「Indeed」からの検索に対応!
◆更新も楽々! いつでも最新の状態をキープ!
◆求職者用の応募フォームもセットでご提供!
◆HTMLファイルを編集すれば、ページデザインの変更も可能!
◆募集職種無制限で月々5,000円固定! 1職種なら無料で利用できる!

 

採用難にお悩みの企業様におすすめしたいのが、ナレッジスイート株式会社が提供する求人ページ作成CRM『ラクリエ求人』です。
プログラムの知識を必要とせず、自社ホームページ内(同ドメイン下)に求人ページをカンタンに作成・設置することができ、作ったページの編集や増減も楽々。
オウンドメディアリクルーティング時代の幕開けにふさわしい、どなたにもお使いいただけるツールです。
【『ラクリエ求人』サービスサイト】
https://rakurie.com/